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雲の動きを表現するため独自の物理演算って凄いの?

1 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:59:45 ID:N4UK0niB0
野村哲也氏インタビュー「ヴェルサスXIII編」
・制作は順調、先に発売を控えているものがあるのでE3では出展できなかった
・イメージ画像ではない実機によるスクショが公開・・・凄いクオリティ
・まだクオリティーアップはするが、現在これで動いている
・本来はノクトの表情を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・空の色合いが絶妙で実写のよう
└雲の動きを表現するため独自の物理演算を行うようにしている
・オープンフィールドなのでどこまでも歩いて行ける
・スクショでは荒野が広がっていて見えている範囲は全て歩けるとのこと
・バトル中の画面も公開!軍用ベヒーモスと戦っている
・車の乗り降りはいつでも可能
・フィールド上にはモンスターも歩いている
・モンスターはウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・バトルは基本的にシームレス
・大きなエリアへ移動するときや、演出がある場合にはロードを挟む
・まだ発表していない作品があり、TGSでも新しいアナウンスがある


2 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:06:50 ID:YsvcbstG0
http://gamerant.com/wp-content/uploads/Super-Mario-Galaxy-2-Cloud-Suit.jpg

3 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:07:27 ID:KJPvQcof0
他の雲に引っかかってプルプル震えたりするのかな。

4 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:08:45 ID:rn5lYDE5O
アフリカのスーッてやつだよ

5 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:10:39 ID:GsReoBNM0
これといい植毛といいベクトルが間違ってる

6 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:10:58 ID:s3MAPSuX0
軍用ベヒんモすがスーッと移動するの?

7 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:11:43 ID:eaZ4vZ440
雲とか葉っぱとか、糞どうでもいいことに金と時間を注ぎ込むのが好きなんだな

8 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:12:25 ID:RJ26MZsx0
たぶん、雲使ってなんか出来るんだよ
ミニゲームとか

9 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:12:58 ID:2CfTI8yU0
>>1
少なくともHAVOK使ってないことだけは確かだなw
雲だけ物理演算かましますた! キリッ 
だけはご勘弁を。。。。

10 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:13:23 ID:zr7ZaNaJ0
雲が動くだけで面白い

11 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:14:03 ID:qAPIezP20
モルボルの触手のヌメリが物理演算とかやればいいのに

12 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:17:21 ID:gjRZ2syk0
凄いのかもしれんがもっと他の所にリソース回した方が良いような気がする

13 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:17:23 ID:PTKrwhph0
天候変化のメカニズムをまんま再現してるんですね

14 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:26:53 ID:9AI5acfS0
フラクタルで雲を生成するだけだろ・・・

15 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:27:58 ID:hxD2I/2dO
空が綺麗なゲームって何がある?

16 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:28:59 ID:u1WcIzMt0
クラウドだけに

17 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:29:07 ID:QMkrDpqy0
雲なんてどうでもいいからおもしろいもの作れよおされ

18 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:29:09 ID:1OTA0vl80
SO4みたいにキャラに物理演算使えよ

19 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:31:17 ID:23qbKynx0
凄いことは凄いのかもしれんが
それ自体は面白さには関係ない

20 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:31:18 ID:d7cmD4eoO
エスコン6とか…>雲がきれい
手が届かないとこにあるもんにリソース割く余裕よくあるなw

21 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:32:58 ID:BhOPn8lB0
それでゲームが面白くなるのかって言いたいなw

22 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:33:07 ID:Y+iE4i2T0
FF11でもアトルガンから綺麗ですよね

23 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:34:11 ID:8fzY1ryP0
うーん、海外メーカーならまだしもスクエニが言っても
あんまり信用が・・・

24 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:37:59 ID:r7qMQ7fn0
お前等まだ野村信用してんの?

どこまで馬鹿なの?

25 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:39:18 ID:0SolLIdk0
無駄なリソース使うなよ・・・

26 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:39:45 ID:E0cLvlUv0
シェンムーにすらいまだに追いつけないレベル

27 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:40:37 ID:9AI5acfS0
雲なら2次元の絵だから高度な処理なんて要らないし
フラクタルで雲を描くプログラムを書けばいい

28 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:42:59 ID:vHYqdJymO
凄いと面白いは違う
ゲームで大事なのは後者

29 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:44:09 ID:SyixsMaR0
野村のいうことを一々まに受けんなよw

30 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:46:07 ID:KiLdNe7A0
物理演算は僕等には雲の上の技術でしたって白状しただけだろ?w

31 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:49:08 ID:p9IyH447P
フラクタルでプロシージャルに作成するのを
勘違いして物理演算って言っちゃったんだろうな

32 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:53:34 ID:jL+bnTQq0
物理演算飽きた


たまには化学演算してくれ


33 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:54:35 ID:zTpTVlooO
いちいちFFに反応しますねゲハって

34 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:54:58 ID:6xpL0Bs8O
無駄

35 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:55:31 ID:uDn9zmrS0
風ベクトルを元に、雲テクスチャをベクトル方向に伸張する

これだけで言い張れるかもしれない

36 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:56:34 ID:23qbKynx0
雲の動きを物理演算する前に
会計演算して利益予測した方がいいんじゃね?

37 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:57:15 ID:Kfuyt73E0
原爆のキノコ雲を物理演算してる洋ゲーがあったと思った

38 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:57:34 ID:PaE0Xrr60
>>1
これだけ語ってゲーム性が全く見えてこないんですが
結局、どー言うゲームなのよ?

39 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:00:29 ID:rn5lYDE5O
クラウドへのコダワリは伊達じゃないって事だ

40 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:01:29 ID:C2QkZ5ux0
プレイヤーが干渉出来ないところに物理演算する意味有るの?
プレイヤーの行動に対してリアルな動きをするから意味有るんじゃないの?

41 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:08:55 ID:4PY3TcB00
まさしくクラウド・コンピューティングやね

42 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:09:32 ID:KiLdNe7A0
>>40
だからそこに導入出きるだけの腕がないって事よ。

43 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:11:11 ID:T8lRFuQY0
雲が動く!すごい!

44 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:17:11 ID:OKXRgFrb0
髪の毛1本そよぐだけで面白い

この思想完璧に引き継いでるな
ところでノムリッシュ、雲に物理演算かけたらなんか面白くなんの?

45 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:20:26 ID:X7M+be+/0
天球をプロシージャルでシミュレートしてるゲームって何年も前からあるし…


46 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:26:45 ID:KiLdNe7A0
ハリウッド映画ですら
労力削減のために遠景はマット画を使用したりしてるのに。

何年も世間と隔離された王国に居座ってると
やっぱおかしくなってきちゃうんだね。

47 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:30:40 ID:+N5pQDEW0
ワッショイに反応してやめなよと書き込むスクリプトです

48 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:32:24 ID:1lavVPDI0
雲のなかに「ぼふっ」と突っ込めるスカイガンナーは楽しかった。
処理落ちして最悪フリーズすることもあったけどw

49 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:33:51 ID:Ag/acezc0
PS3は物理演算しか無いからなー

ゲームに必要な整数演算はショボイから、、

50 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:38:45 ID:lXqbQ1af0
フライトシミュレーター2009かなんかで
雲をプロシージャル生成とかなんとかは凄かった

詳しくないけど物理演算より軽くて立体的なんじゃないの


51 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:45:03 ID:ZKg7+Ouj0
雲げーつくんなよww

52 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:51:20 ID:a8Cv77bw0
綺麗かどうかはともかく、今のところ最も負荷の大きな「雲」が使われてるのは、
PCゲームのCrysisだと思う。冒頭のシーンとかメチャクチャ重かった。

53 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:00:04 ID:iwjlAqcg0
GT5のにおいがするな〜

54 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:03:48 ID:X7M+be+/0
雲とは違うけれどCoD2はスモークや煙の表現を頑張ってたなぁ
それらしく見せてるだけで物理演算とかとは全く関係ないんだけど当時は感動した
スモークの遮蔽効果をゲーム性に組み込んだりとか建物の倒壊の爆煙だとか
またたまに遊びたくなるんだけどもう何処いったかわからんお…

55 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:07:14 ID:2CfTI8yU0
おまいら
あふぉだろ
物理演算かましてるってんだろ 物理演算!
雲に物理演算かましてんだから

メガフレア打てば
雲は蒸発して気圧の関係が変化、突風が吹き荒れ
ダイアモンドダスト打てば、
局所的な低気圧が積乱雲を発達させて、ゲリラ豪雨と落雷が生じるんだよ

56 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:16:36 ID:SY4i9/gu0
雲:やめなよ

57 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:37:47 ID:e5uX/I3yO
>>56
雲うぜぇw
お前必死だなwww

58 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:04:27 ID:ng2lcjx10
雲の動きを物理演算って意味がわからない
客層的に物理演算言っとけばお前ら喜ぶんだろってのはあると思う

59 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:07:04 ID:dumTIhCQ0
雲の物理演算って・・・
空気の流れとか気温とか湿度とかをすべてシュミレートしてるのか?

60 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:07:35 ID:0up82Z2DO
これ辞めたら箱で動きそう
まあ言い訳聞きたくないから独占貫いてくれ

61 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:09:39 ID:W1Am1eyxO
で、雲を物理演算して何の意味があるの?
エスコンとかならかろうじて意味がありそうだけど
RPGなんですよね?

62 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:12:32 ID:ng2lcjx10
雲の動きなんてまともにシミュレートしたらゲームどころじゃないし
ものすげー簡略化した物理シムならやらなくても同じ

結局セールストークに使いたいからなんでしょ?

63 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:12:47 ID:H7XTzFRK0
飛空挺に乗るときに役だつんだろう、きっと

64 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:15:22 ID:Jj2zQq5U0
オーディンを召還すると雲から出て来んじゃねw

65 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:16:08 ID:wNYEY/pYP
雲の物理演算?ノムリッシュさんほんと分かって言ってます?
書き割りに対して違和感なく動くよう補正するのは
物理演算とは言わないんですよ?

66 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:28:15 ID:0gyK/Baa0
まーたスクエニのアホなところが出たか
こいつらグラにしか興味ないだろ
あと主人公をいかに厨二にするか

67 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:43:42 ID:tR0lT1Pe0
どうせなら数百回に1ぺんくらいの確率で鐘乳雲がびっしり出るくらいの物理演算を入れてみてほしい

68 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:45:57 ID:lHSsfyaB0
社長の声も虚しく、
現場のクリエイター様(笑)には全く届いておらぬようですな

69 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:51:01 ID:wUM+UX2k0
>>68
さっさと追い出すべきだなw

70 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:58:14 ID:efP5GFtE0
さすがは「あのグラフィックを見るとゲーム的に面白い」系譜を受け継ぐゲームだな
もうこれほとんどセルフネガキャンだろ

71 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 06:38:04 ID:dvQ3PA1RP
まぁ物理演算、って言葉だけなら、
マリオブラザーズの落下の仕方だけでも物理演算って言えるからな。


72 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 07:09:25 ID:kkrQTx1Z0
PSWで昔騒がれたクラウドコンピューティング的な何かかもしれない
雲の物理演算をPS3のフルパワーx100で実現するんだよ!

73 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 09:07:22 ID:R3t2GeRiP
>>55
実際そうなってたら俺はおいしくいただきます

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