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「ゲーム業界不振は不況ではなくゲーム自体が原因」

1 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:17:47 ID:xVrLFGzS0
「わたしの考えでは、われわれはビデオゲームの売上不振を不況のせいにすべきではない」と岩田氏は述べた。
「この売上不振は、誰もが買いたいと思うような素晴らしいソフトウェアがないからだと考えて間違いない。われわれは、自らが売り出している商品の大きな魅力をまだ伝えられていない。これは任天堂だけでなく、ビデオゲーム業界全体の問題だ」(岩田氏)

率直に語る同氏は、ユーザーが「以前よりも早く」ゲームに飽きるようになっているのではないかと話し、自らが率いる任天堂の製品もこの現象を免れず、発売予定の「ニンテンドー3DS」ですらそうだと認めた。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20415690,00.htm

2 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:19:37 ID:41UnCqdH0
3DSですらそうだと言うのも含めてまさにその通り

3 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:19:47 ID:kyT1KDyh0
不況は関係あるだろ
基本的に金に余裕がなきゃゲームやそれ以外の娯楽品なんぞかわん

4 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:19:47 ID:GnAS8ufM0
任天堂3DSのラインナップの老人ホームさは異常
若々しさがまるでない

5 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:20:20 ID:OjpzqwDt0
柱がねえもん。今世代機。

PS2時代までは中心となる柱があって、それを中心に回ってたけど
仮に今世代。何らかの中心となるハードがあったとして。
各ハードの話題作が一つのハードに集中してると仮定したら。

ちょっと想像するだけで、そりゃ凄い話題作ラッシュ、ライトも
ゲーマーも網羅してのゲームブームに感じられるはずなんだろうけどさ。


6 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:21:04 ID:gvFFTCMZ0
不況だと逆に伸びるみたいなこと聞いたこともあるけどな。
ゲームってそんな金かからねぇし。

7 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:21:58 ID:qoDK8oCq0
すげー安い趣味だよなCSゲームって

8 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:22:34 ID:NLA6guT60
>>6
まぁかといっても据え置き携帯合わせて何種類もハードある上に
ネットにつなげりゃ無料でそこそこ遊べるゲームも増えてきてるしねぇ・・・

9 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:22:56 ID:tjKfP9WI0
たかがゲームに金をかけてられないって方向もあるんだよなあ
中古買っていこうとか

10 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:24:15 ID:gvFFTCMZ0
ケータイ(電話)ゲーに行ってるということも考えられるな。

11 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:24:22 ID:h+aBSgkh0
>岩田氏はまた同サイトに対し、「Wii Vitality Sensor」の開発はまだ継続中であるとも語った。
>Wii Vitality Sensorは脈拍計機能を持つ周辺機器であり、E3 2009で発表されたが、E3 2010では披露されなかったことが注目されていた。
>同氏はゲーム見本市であるE3の雰囲気がこの周辺機器の発表に理想的な環境ではなかったと話し、その理由としてVitality Sensorを使うときには「落ち着いてリラックスする必要があるからだ」と述べた。
>同氏はVitality Sensorのローンチ時期について、任天堂としては「近い将来」にも発表したいと考えているとだけ語った。

心拍センサーは絶賛開発中!

12 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:24:24 ID:C5eEajg+0
昔と違って今はゲームと言ってもいろいろあるからね

13 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:24:36 ID:gDfh74n50
>>8
そこが難点だよな
携帯で言えばドコモはドコモ同士じゃないと通話出来ないようなもんだし
ソニーピクチャーの映画しか見れないDVDプレーヤーとかそういう感じだ
各社が独自のハードと規格にこだわってちゃね

14 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:25:16 ID:jXDgu1LS0
>>6
貧困化がその段階を通り越してさらに進んだだけ

15 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:25:17 ID:lSilwLLr0
「早くゲームに飽きる」が二つの取り方があるが・・・

1:早く飽きるゲームが多い
2:ゲーム自体に早く飽きる

今までのスタンスからだとおそらく後者だと思うんだが、はて

16 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:25:40 ID:wAMMeYBC0
>>6
モバゲー、ブラウザゲーが大人気だろ。
モバゲーって売上400億あるんじゃなかった?

17 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:27:16 ID:h1mE+n6W0
最近、暇な時間はソリティアっつーか、クロンダイクばっかやってるわ
iPod nano買ったら入ってた

18 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:28:22 ID:KnTeIS4M0
ゲーマーから言わせればモバゲー(笑)ブラウザゲー(笑)だが
カジュアル層はそれくらいので十分だからなぁ。

19 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:28:40 ID:eA3DdCcR0
古いゲームはタダ同然でころがってるし、最近のゲームは似たようなのばっかだからな
贅沢ともいえるかもしれないが飽食みたいなもんだな

20 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:28:48 ID:RmhwCqhX0
3DSの公式サイトに載っている出典タイトル一覧表を見ても
あまり魅力的なソフトがないからね。
発売までに面白いと思えるようなタイトルが揃わないと
3DSは発売前に飽きられるという事態になりかねない。

21 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:29:48 ID:GsReoBNM0
>>20
寝言は寝て言えよゴキちゃん
もう死んでるかw

22 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:30:41 ID:h+aBSgkh0
こういう時こそトランプや花札、将棋をプッシュしていくべきだと思うんだ
ttp://www.nintendo.co.jp/n09/index.htmlr

23 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:31:11 ID:h1mE+n6W0
Dante's InfernoとAlan Wakeは面白そうだけど、プラチナか中古待ち
1タイトル6000円とか、正直キツい

24 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:33:46 ID:KURpEpWq0
ちょっとまてば9000円越えのゲームが新品ワンコインで買えるしね

25 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:35:50 ID:WWiYUetB0
大昔に出たもんにちょこっと手加えて3D化すればそれでゲーム一本として世に出せるからな
遺産の焼き増しだけでみんなの大好きなローリスクミドルリターンが山ほど出来る
そんなもんばっかの流れになったら衰退は免れないだろうな

26 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:35:50 ID:EZarZO9d0
>>1
そりゃそうだろう
ポケモンとかドラクエは100万本売れてるんだから
面白いゲームならば客は金を出す

売れないゲームは
「ほとんどの人が値段分の面白さが有るとは思えない」
と烙印押されてるのと同じことだからなwww

27 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:36:56 ID:mMlMKkfW0
まずハードに金が周りすぎ
携帯で何回も買い換えさせるな

28 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:37:38 ID:/6rKipaF0
>>5
言えてるなぁ
>>26
FF13は面白いということか

29 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:40:41 ID:ofep0XghO
俺も今まで沢山のソフトを買ってきたが、さすがにもう限界近いよ。
任天堂並みのクオリティーでないとそうそう買う気にはならないな。
(`ω´)

30 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:41:54 ID:o/Ffwm920
不況に強いと言われる業界だけど客の財布も時間も有限だから
訴求力の強いタイトルだけに需要が集中する傾向が強くなってるんだとか
そうなると中小はきついし大手でも新規は難しいな


31 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:45:46 ID:iritSWDS0
開発費の高騰で経営が自転車操業になってるからな
そうならないために任天堂は余力を十二分に持っておいて
新しいものも投下して行ってるんだと思うけどね

娯楽産業は飽きられたら終わりっつーのが分かってるからこそこういう方針なんだろう

32 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:56:14 ID:CPoDsp/w0
>>6
長期で見て時間換算すると電気使うゲームより安い趣味を探すのは難しいから
そう言ったゲーム関係者も居たけど。
ただ映画とゲームで昔から比べられて言われてる事で
・適度な時間と金で人と話題を共有して盛り上がれるから映画を見る人が多い
・時間換算で安価かどうかだけ考えて一人でシコシコ作業をやる事を選ぶ人は少ない
苦しい時ほど適度な金と時間で人と盛り上がって辛さを忘れたい、希望を持ちたい
こっちが圧倒的に多い

33 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:56:30 ID:RDzY9n0Z0
今まで背景の一部として使われた草原の木や岩なども立体視により
位置がはっきりする

3Dオブジェクトの配置に今より神経を使わなくてはならない
さらなる開発費高騰の危機とも言える

34 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:56:57 ID:rT1YHRDT0
消費者の目が肥えまくったのも原因だが
そもそもそういう風に持っていったのが作る側だからもうどうしようも無い

35 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:17:01 ID:mRhbhMIH0
日本の子供や大人向けゲームを作らないのが問題
子供以下の幼児向けゲーみたいなのばかり
光の4戦士とか街が飛び出す絵本お花畑満開みたいな勢いだしあんなもん誰も買わんわ
あとは日本のゲームメーカーですら洋ゲー臭の強いゲームばかり
日本で出すのはおまけで出すみたいな姿勢がみえみえ
ロスプラとかデッドライジングとか会社ごと海外に移転していいぞと思うわ

36 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:17:23 ID:BEsdPbzJP
さすがに正規価格換算で3兆超えるコピーの蔓延が無関係とは到底思えない

37 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:22:22 ID:SmIBegQ70
完全版商法だとか致命的バグにバランス調整放棄したゲームしか無いもの
前情報だけで手抜きがばればれなのが多すぎ

38 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:25:49 ID:h+aBSgkh0
映像的表現の幅が広がっんだけど、ゲーム的にやれる事は結局変わってないんだよね

39 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:26:40 ID:SmIBegQ70
むしろ映像しか作らなくてゲーム部分を放棄してる

40 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:55:50 ID:B7ewT+L/0
まーぶっちゃけ昔は金にも余裕があったからほしいそうなの予約
バンバンしてたけど
不況で皆の財布が固くなりよほどのもので無い限り予約はしない
2chやゲームの評価でてから買うようになった為だろ
ゲームの面白さ飽きの無さやり込みも無くなって来たのも又事実

41 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:58:57 ID:tjKfP9WI0
ラスボスの後になにかあります、裏ボス、真ボス、隠しダンジョン、二週目、周回要素
やりこみ要素ゲームは昔より遥かに増えてるぞ
やりこみは自分で決める派からは、やりこませゲームとも言う

42 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:12:29 ID:h1mE+n6W0
>>38
むしろ写実性が上がると記号性が低くなって、直感的なルールの把握が難しくなった

43 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:37:08 ID:o4n7GbEv0
>>42
しかも写実性が高いと、今度は現実性という縛りが出来てどれも似た様な感じの内容になる
記号性が高い方がゲームにとってはむしろ良いんだけどな

44 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:05:26 ID:gDfh74n50
まぁレインボーシックスとかゴーストリコンは
しょぼしょぼグラの過去作の方が遥かにリアル寄りのゲームだったけどね

45 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 13:07:31 ID:vuSGY+e70
不況云々言いだすとそもそもマリオがあれだけ売れたことがおかしいからなあ。

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