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任天堂がモノリスを3億円で買収は正しかったのか?

1 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:54:28 ID:760MTi3H0
任天堂、バンダイナムコ子会社買収
 
任天堂は27日、バンダイナムコゲームス(東京・大田)のゲームソフト
開発子会社であるモノリスソフト(東京・目黒、杉浦博英社長)を買収すると明らかにした

5月1日付で任天堂がモノリス株の80%を取得し、子会社化する。ソフト開発部隊の取り込みにより、
苦手とするロールプレイングゲームなどのソフトの拡充を図る。取得金額は2億―3億円とみられる。

 モノリスはバンダイナムコゲームスや任天堂などからゲームソフトの受託開発を手掛けており、
「ゼノサーガ」「バテンカイトス」といったロールプレイングゲームのヒット作を出してきた実績がある。


http://it.nikkei.co.jp/digital/special/ps3wii.aspx?ichiran=True&n=NN002Y525%2027042007&Page=1

2 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:55:47 ID:X54fBfZXO
資本金1億のSCEの悪口はやめて!

3 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:56:01 ID:fCvnf5XH0
安くて良い買い物だったよね。ほんとうに

4 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:57:48 ID:NILr5mfAO
良いRPG出してくれた

5 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:59:19 ID:pCxFN7cBO
少なくともモノリスは救われた

6 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:00:54 ID:1bkTO/zf0
任天堂が得したかどうかは任天堂の判断だろうけど少なくとも
本気でやり遂げた高橋ゲーをやれたのは俺得。

てかそりゃ■やナムコでは出来んと思った。メジャーシリーズ並の作り込みとかやらせられる訳がない。


7 :マリオとポケモン(笑):2010/06/24(木) 08:04:32 ID:5aL+27Ls0
任天堂幼稚園(笑)に通ってる園児(ユーザー)はみんな背が大きいね。
大人と同じぐらいあるよ。あ、体重もあるね。お相撲さんといい勝負なの(笑)

8 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:06:55 ID:+tscMvkK0
それで会社が続けられるならいいことじゃん
潰れるよりはずっといい

9 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:07:42 ID:sZTB//tK0
正解だと思う

10 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:07:56 ID:weemTWRVO
MSがレアを500億で買ったっての見てから来たから
安く思える・・・不思議!

11 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:11:35 ID:q2d8OAu3O
バンナム時代より売れてないんから色々大変そうだな

12 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:13:14 ID:VV+NdMSOO
RPGは任天堂の苦手ジャンルなんだし、いい補強になったんじゃないの

13 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:15:02 ID:j2ILO3fB0
商売的にはどうよ?と思えるが
(DS)
ソマブリ
ムゲフロシリーズ
DB改
(Wii)
ディザスター
ゼノブレイド
(他)
スマブラ開発に協力

でしょ?ユーザーとしたら「ありがとうございます!」って言いたくなるが。
同時に「まあヒットするソフト群でもないから遅かれ早かれバンナムなら
切れてたかも」とは思うな。特に今のバンナムで支えきれたとは思えん


14 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:17:04 ID:q2d8OAu3O
そもそもゼノサーガを三部作にしたのが致命的な失態だと思うんだよな。

15 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:17:20 ID:bI2TBfPZ0
ポケダンをシリーズ化したんだからチュンも買収して欲しいな チュンが潰れたらダンジョンシリーズも出せなくなる。

16 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:19:55 ID:xJNCacfA0
チュンはダンジョンよりサウンドノベルに生き残ってほしい

17 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:20:46 ID:QyeYuPst0
とりあえずゼノシリーズが首の皮一枚でつながったのは有り難かったな
なんでWiiにとか言ってる自称ファンがいるが、こうなってなきゃそもそもゼノシリーズは消えてたっての

18 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:22:07 ID:mSSumjcf0
>>15
チュンはそんなヤバイのか?

19 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:22:29 ID:1bkTO/zf0
某ホンダがミニバン好調な時は赤字覚悟の赤バッジ系を維持してた様に
好調な時にはちゃんとジャンル別の期待層の確保はして欲しい。

じゃないと次のCR-Zが出てこないんだから。

20 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:23:48 ID:sZTB//tK0
大丈夫なんじゃないの?やばくなったら何としてでも支えて欲しいけど
チュン好きだし

21 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:24:52 ID:91t6e80I0
>>7
ゲーミング頑張ってね(プ

22 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:26:07 ID:V7k41oiLO
>>18
いっぱいいっぱいと聞いてる


個人的にはcingをさ……………いや、何でもない……

23 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:26:57 ID:mbCw3ga9O
終わった人&会社だと思っててごめんなさい

24 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:27:14 ID:j2ILO3fB0
ナムカプ2は会社間のゴタゴタあって事実上無理って話だから
あきらめるにしても、ナムカプ&ムゲフロ面子の新作はまだ欲しいな

ただムゲフロのシステムはそろそろお腹一杯なので、新シリーズで

25 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:29:29 ID:j2ILO3fB0
チュンは・・・
セガとのパブリッシャー契約が切れた際、セガが契約更新を行わず
次のパブリッシャーとして名を挙げたのがスパイクでしたって時点で
なんかもう、やっば〜って気がするよな。

一時期のチュンの名声ならば、セガとはいわず、バンナムでもコナミでも
スクエニでも手をあげてたろ、と

26 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:31:04 ID:pCxFN7cBO
FOGかな

日本一じゃ宝の持ち腐れとここ最近のAVGみてまじ思う

27 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:33:53 ID:pXnyH6nZP
チュンは04年に20周年タイトルがこけまくって、倒産しかけてドワンゴに買われた。
まあ、今は大丈夫だろ。

モノリス3億はまあ、ソフト拡充の面じゃ正解だったんじゃないかな。

>>25
あれ、スパイクもドワンゴの子会社だから、その絡みじゃね。
いや、俺もセガからスパイクって聞いてヤバイと思ったけどw

それとシレン3の出来が原因で未だにシレン4買ってないんだよな。
シレン4自体の出来はかなり良いみたいだけどさ。

28 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:39:58 ID:j2ILO3fB0
>>27
シレン4はかなりいいです。
テンポもバランスも「・・・これが出来るなら最初からやれよ」
と言いたくなる、良ゲーに仕上がってます。ほんと

あえて文句つけるなら・・・シレンにあった和風テイストな空気は皆無ですなw
チュンらしいほのぼのとした空気は依然健在なんですが


29 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:42:24 ID:kZx6qpIGP
残りの一割の株買いたい

30 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:47:20 ID:pXnyH6nZP
>>28
そんなに出来良いのか。
そのうち買うわ。

31 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:49:35 ID:QyeYuPst0
シレンを死なすのは惜しいかもシレン

32 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:15:06 ID:q5T2S4mjP
30億なら考えものだが、3億ならいいんでない?

33 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:27:46 ID:6Juloz+F0
バンダイナムコからモノリスは3億の価値しかないと、
判断されて売却されたんだよな

結果論だが任天堂からすれば苦手なコアゲーを、
補強できたので非常に安い買い物だったね

34 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:39:07 ID:ai0TA9Kf0
任天堂にとってプラスだったかは微妙だが
モノリスにとっては完全にプラスだったな

35 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:44:39 ID:qyru2NQ20
現状の売上的には微妙だけど、ギアスみたく世代変わる毎にリメイク希望されそうな
ソフトが一本出来た。
そういう意味でモノリスは一応結果残した様な気がする。数字は今のところ残念だけど。

36 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:01:17 ID:q8xGE6gg0
任天堂、モノリス両者にとって良い買収だったと思うな
任天堂的にはRPG一辺倒な会社にするつもりもなさそうだし
幅広い物を作る会社になることを期待
ゼノブレレベルを2作、3作と新作で続けられれば
売上げはある程度ついてくるだろ

37 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:34:44 ID:e+PujOFR0
まあモノリスの位置を羨ましがってるサードは多いだろうな
気兼ねなくやりたいことやれるし。

38 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:39:38 ID:apxfdEbw0
任天堂は恐ろしいな
モノリスを安く手に入れ
役立たずのレアは400億で売り払うとは

39 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:43:38 ID:blmVOtMK0
3DSでディザスターをお願いします。

40 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:43:38 ID:zyfMrwmnO
俺が筆頭株主なら
社長に8億払うより3億でモノリス買うね

41 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:44:18 ID:zg5jZBCk0
ニンテンにとっても弱いRPG分野を補強できたし
モノリスは生活と地盤の安定
そしてプレイヤーの欲求も満たしてくれてる

一石三鳥やん


42 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:46:34 ID:LURHuBgs0
3億だしお買い得だったろ

43 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:08:58 ID:RmIBVz14P
>>1
任天堂は優れた開発者がいるのに不遇なメーカーを救ってきてるイメージ
同じ立場になりたい中小サードは山のようにあるだろうな

ただ欲しいのはメーカーではなく、その中にいる優秀な人材
社長が訊くを読んでもそういった人材に任天堂のやり方を見せて育ててる感じだ
昔、岩田社長自身が組長に育ててもらった経験からなのかも

44 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:13:22 ID:ihsbxYAVO
才能あるソフトハウス、クリエイターは、もう任天堂に売り込んで金出してもらえばいいよ。
ゼノブレイドやってつくづく思った。

45 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:15:53 ID:AnTKG0sd0
新人を一から教育するよりも遥かに安いしな。

46 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:16:56 ID:LzMA8uua0
スレタイから昇剛とかFEAR作ったMonolithかと思ったのは俺だけ?

47 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:17:19 ID:6H6l+PEy0
PS立ち上げ時期はSCEも似たようなことやってたんだけどな。
その後飼い殺しみたいなことになっちゃった制作者のなんと多いことか…

48 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:17:30 ID:2iKJDVJM0
そして岡ちゃんの京都出現報告が頻発

49 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:19:46 ID:amW1/PIF0
マザーの糸井とかリズム天国のつんくも持ち込み企画らしいから
芸能人以外のゲーム製作者も持ち込みやプレゼンはやってるんじゃね?

50 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:24:46 ID:69XknePU0
>>49
まあそれこそファミコン時代から
外部の持ち込み企画は山ほどあるって言ってたな
変なのがたくさんあるのでほとんどお断りするはめになるらしいけど

マザーの企画の話をする糸井に数百ページの仕様書見せて
「全部自分で書けますか?」ってミヤホンが脅して
本気かどうか確かめたって話をしてた

51 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:28:23 ID:bDwolVkzO
>>48
他所がコーヒー飲んでる中で京風お茶漬けを御馳走になったそうだ。

52 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:28:31 ID:5XSzywvP0
ゼノシリーズは儲からんどころか赤字確定だろうけど是非続けさせてやってほしい
ゼノブレのあの出来をこれっきりで終わらせるのは惜しすぎる

53 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:41:06 ID:CTTIq/Cn0
バテンカイトス2もいい出来だったが売れなかったからなぁ。
ゼノブレイドのマップや世界観はそのままで続編的なものを
3DSで作ってくれないかな。タッチペンの方が戦闘しやすそうだし

54 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:41:23 ID:qkKUvs7B0
任天堂にチュンソフト買って欲しい

55 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:44:01 ID:HwsLLwG/O
ゼノブレクラスの高橋新作がまた出るとしたら何年待つことになるんだろうなあw
出るなら何年でも待つけどな!

56 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:44:55 ID:dA8Nvpfp0
>>53
確かにあのシステムならタッチペンの方がやり易そうだ。

57 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:48:06 ID:QC+Zia770
テイルズスタジオ買い取って
テイルズじゃないARPG作らせてくれw

58 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:48:39 ID:bAsFQkPm0
>>54
チュンソフトはダンジョンゲーとサウンドノベルしか作れない
新しいゲームを作れない会社だから、
将来性から考えればそんなに良い買い物とは思えない

シレンと428の存続させるためだけでは厳しいよ

59 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:48:59 ID:qkKUvs7B0
>>57
テイルズに任天堂チェックと、まともなシナリオライターが付いたら化けそうだな


60 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:49:36 ID:PUI5Yvh40
ソーマブリンガーもディザスターもゼノブレイドも全部面白かった


61 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:50:10 ID:qkKUvs7B0
>>58
いやポケダン作らせるだけで元は取れるだろ
後は合い間にシレンとかサウンドノベル作らせてあげるだけでいいから・・・

62 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:54:23 ID:qDkG8AeQ0
任天堂にとって3億は小遣いにも満たないはした金
それで今後莫大な利益として還元されるんですね

63 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:58:18 ID:BkIvpZ9M0
>>51
それは早くお引き取りください、と言う京都の風習だったかな?


64 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:58:31 ID:yQ6UC1f10
ピカさんがにっこり笑顔でピカー言うだけで3億ぐらい稼ぐんだから安い買い物だろ

ポケモンやISに加えて、RPGメインの子会社の柱が増えた

65 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:59:15 ID:gNijYWV40
3億なら安いな

どこぞの会長に報酬を8億も支払うよりは
はるかに有意義な使い方なのではないだろうか

ソフトの本数的には泣かず飛ばずだが
任天堂の苦手なジャンルでバテン、ムゲフロ、ソマブリ、ゼノブレイドと評価は高く
ハードごと買わせるほどのキラーソフトに充分なりえている

66 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:59:34 ID:GIa3hEvN0
でも下手な中小サードより技術力なくね?>テイルズスタジオ
HDゲームなんて夢のまた夢みたいな所だと思うんだけど。

あるのは看板絵師と声優へのコネぐらいだけど、そんなもんがいるかどうか

67 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:00:17 ID:bAsFQkPm0
>>61
ポケダンのためだけに買収候補になるかは分からないが、
もし買収されたらポケモンの本格サウンドノベルを作らせてみても面白そうだね

それともRPG専門だったモノリスにアクション作らせたみたいに、
チュンソフトも別ゲーにチャレンジさせられたりするかもねw

68 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:02:56 ID:CTTIq/Cn0
チュンはいつからダメになったんだろうな。
428は面白いことは面白いがやり込みゲーって感じじゃなくなっちゃったな

69 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:05:18 ID:PUI5Yvh40
任天堂の前社長は退陣の際に提示された報酬12億円超を断り
しかも私財から70億円を大学病院に寄付したんだっけか

70 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:05:25 ID:qDkG8AeQ0
ラブプラスRPGか・・・

71 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:06:39 ID:PUI5Yvh40
>>68
誰かがドラクエを手がけなくなった頃だと言っていた

72 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:08:03 ID:CTTIq/Cn0
前社長ポケットマネーでシアトルマリナーズ買うとか離れ業やってのけてるし
いったいどれぐらい金あるんだろうな。

73 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:08:39 ID:o4n7GbEv0
>>66
最近のテイルズはゲーム自体は出来の良いのが多いんだけどな
あまりにアレな商売で信用は地に堕ちたけど

チュンは社長がそもそも経営者に向いてない気がする

74 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:13:48 ID:ClTh62PKP
>>72
あの人任天堂株10%保持してる大株主だから
配当金だけで多分えらい事になってるはず
確か任天堂の会社概要に何株持ってるか数字かいてたと思うけど

75 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:15:58 ID:bAsFQkPm0
>>71
それならRPG専門だったモノリスソフトがアクションゲー挑戦させられたように、
チュンソフトも普段作らない別ゲーに挑戦させたりすれば直るかもしれんな

やっぱり新しいことに全く挑戦しなくなると会社も人間も駄目になるよな

76 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:16:14 ID:KtGoB8q8O
>>72
組長の配当金ならここ数年は毎年100〜200億円ぐらいじゃなかったかな。

77 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:16:45 ID:CTTIq/Cn0
Wiki見たら2008年度の総資産が書いてあった。
78億・・・ドル

えーと?とりあえず70億円とか屁でもないな

78 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:17:13 ID:qDkG8AeQ0
任天堂は絶対潰れそうに無いから信用格付けが異常に高いんだっけか

79 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:17:41 ID:yQ6UC1f10
任天堂も昔はテキストアドベンチャー作ってたし
現状そこが弱いってか担当会社潰れちゃったから後釜が欲しいだろうけど
イシイジロウの居なくなったチュンにそれを期待するのも・・・

80 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:18:31 ID:4XB5B5J+0
>>77
チカニシ乙!
SCEがここ数年で築き上げた9000億よりもまるで少ないと言うのに!


あ、絶対値以外での議論禁止な。

81 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:20:28 ID:5x4Re7rN0
これって、救済みたいなもんかw。

82 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:21:39 ID:QacqP4n50
>>80
ふと思ったが古今東西を問わず一私企業が抱えた負債の最高額ってどれぐらいなんだろう?

83 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:22:05 ID:bAsFQkPm0
>>80
SCEはたったの数年間で9000億を溶かしてしまった
そんなSCEが任天堂を経営すれば数年で絶対潰せるというのに

84 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:22:27 ID:CoinFfGS0
まあソーマもゼノも俺得だった

85 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:22:37 ID:kW/AyUE50
>>58
チュンソフトはホームランドとか意欲作も一応作ってたんだぜ……。
売れないから保守続編ばっかりになってしまったが。

86 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:25:17 ID:CoinFfGS0
>>82
JALが2兆円を超えていたとかなんとか

87 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:29:11 ID:bAsFQkPm0
>>85
ニンテンドーゲームキューブ用オンライン対応RPG「ホームランド」
ブロードバンドアダプタ同梱版が6,800円。
販売は同社の公式サイトでのオンライン販売限定となっている。

>>公式サイトでのオンライン販売限定

調べてみたら公式限定って売れる訳ねーだろw
意欲作が売れる売れない以前の問題だね

88 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:30:45 ID:1fzFIvYhO
昔のダイエーも二兆円ぐらい抱えてたような…。

89 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:31:20 ID:zFVDy8Y3O
78億ドルって、組長個人の資産なのね。

90 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:33:07 ID:QacqP4n50
>>86>>88
ウホッwwwなんというwww
SCEまだまだ余裕だなww


91 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:34:18 ID:3eVGrsQF0
今更チュンとか何の期待も出来ない
浜村起用とか気持ち悪いことしてるし
結局気概も意欲も無いんでしょ

92 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:36:10 ID:bAsFQkPm0
>>90
その考え方なら日本国の借金1000兆円に比べれば、
どの赤字企業もまだまだ余裕って事だな

93 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:36:15 ID:3EmFl4nn0
ホームランドは本当に出来が良かった。
只、出来が良すぎた。
1回のゲームを完結させるために2〜3時間かかることはザラ
効率重視のプレイなんて誰もやらないから本当に長い時間とらないと無理なのが祟った感じ

あとついでに言うとホームランドは店売りもあった。

94 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:38:56 ID:qkKUvs7B0
>>71
いやむしろ輝いたのはドラクエやめた後ぐらいからだろ
かまいたちとかシレンとか

95 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:42:35 ID:6fIEITr6O
かまいたち2がなー…
田中牧野は割と好きだけど、混ぜるな危険というか…

96 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:43:01 ID:kW/AyUE50
>>87
たぶん小売店からの受注が集まらなかったんじゃないかな。

ただでさえサードが売れないGC市場で、
その上ブロードバンドアダプタ必須。

ユーザーがついてこれないような商売だったのは確か。

97 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:44:10 ID:KtGoB8q8O
>>82
海外だと
リーマンが日本円で約64兆円
製造業ならGMが16兆円

98 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:45:09 ID:bAsFQkPm0
>>93
一回遊ぶのに2、3時間要求するのが問題なら、
続編では30分で一区切りできてやめられるように作ればいい

どうしたら売れるようになるのか努力もせんと、
売れない売れないだけで成長がない
そして反省もなく挑戦したのが悪かったと、
責任転嫁して駄目になったんだろ

それと店売りあったのか知らんかった

99 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:45:23 ID:kW/AyUE50
>>93
俺の記憶だと、
全員別行動で全速力で全世界のフラグが立てられていくイメージなんだがw
誰かが前のフラグを立ててくれると信じて、次のフラグの場所に立って待っているw

100 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:46:52 ID:NqjUCccj0
Wiiの後継が下位互換を保持していたら、間違いなく推薦するRPGだ。
いいものを作ってくれた。ありがたい。

101 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:48:50 ID:u/v1eXRC0
アクションが作れるなら、RPGなんて簡単に作れるはずなんだけどな
ノウハウを吸収したというより、ライバルに取らせない為の買収じゃないの

102 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:49:41 ID:a1QwfbG70
>>6
確かに、見切り発車じゃなく最後まで開発を完遂した
高橋ゲーなんて史上初めてじゃないのかと・・・w

あとは完走松野ゲーがやりたいんだがなあ

103 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:50:08 ID:3EmFl4nn0
>>98
PSOなんかは森だけ回れば10分で完結する
だからといってホームランドより優れていると言うことではない
ホームランドのディレクターはボードゲームに明るい人で(今はボードゲーム専門店のオーナー)
ボードゲームの雰囲気をビデオゲームに落とし込んだ感じのゲームとして作ってたホームランドは
コンセプトの時点で他のオンラインゲームとは一線を画すゲームであったわけ

104 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:57:26 ID:3EmFl4nn0
ホームランドは20年くらい早すぎたんだと思う

105 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:00:44 ID:07M7YHVo0
ゼノブレイドやるにつけ、3億円は任天堂にとっては安かったと確信を持ったぜ

106 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:00:55 ID:bAsFQkPm0
ホームランドだけにしかない素晴らしさがある事は分かった。
しかしGC時代ではオンラインゲームそのものが時期尚早、
オンライン前提のゲームを作った時点で客層限定しし過ぎた。

今ならネット強化されてるであろう3DSで作ってみると良いかもな
チュンソフトも続編ばかりではなくIPを活用しないと生き残れないね

107 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:00:57 ID:yFdaPhec0
ゼノブレイドが出たからユーザー的には大正解だろ。
ただ、朝チュンゲーだから平日はきつい

108 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:09:14 ID:AqVEEYw4O
>>101
逆だ
一番手間のかかるのがRPGで一番手間のかからないのがシューティング

109 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:15:50 ID:3EmFl4nn0
ゼノブレイドやレギンレイブの続編が出たらかならず買う!
と思わせた時点で種まき完了。

110 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:18:07 ID:3RcK5xBy0
確かに、次世代機のロンチにレギンとゼノブレの後継があると思うとワクワクすんな。

111 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:35:41 ID:NqjUCccj0
朝チュンとは
小説・漫画等で性行為を描く際、セックス描写を詳しくしないまま、行為があったという
事実だけ伝えてシーンを切り替えること。暗転からいきなり朝を迎えるため、この名が
ついたと思われる。『チュン』はスズメの鳴き声という説が根強い。


ゼノブレイドってエロゲーだったのか!!!

112 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:40:12 ID:yewNldxv0
前にも書いたけど、自分の彼女に破廉恥な格好をさせた挙句
・彼女の兄ちゃん
・幼年来からの幼馴染♂
・自分を恋慕しくれている気高い女性

の衆目に晒すという、露出マニアにはたまらないゲームだと思うんだ。
スピード系の装備とかでクエストで三人並んでるシチュとかほんとたまんない。

113 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:44:11 ID:VnNk+KZ+P
絵描きが下手とは言わないが癖が強すぎるので次は顔だけでも田中にデザインさせた方がいいよ

114 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:44:50 ID:07M7YHVo0
>>109
まったくだよなぁ
やっぱ新作に関しては、クオリティを保つのは売上以上に大切だわ。

115 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:07:43 ID:a1QwfbG70
>>109
その種まきは、10年ぐらい続けて初めて成り立つとも思うがね。
PSとPS2ぐらいの長い時間が積み重なったからこそ
PS3みたいな駄ハードでもそこそこソフトが売れるわけで。

116 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:18:45 ID:QacqP4n50
>>97
もはや声もないな。だてに世界を巻き込んでないか。

117 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:31:51 ID:PUI5Yvh40
でもレギンの会社は任天堂の子会社ではないだろ?

118 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:35:03 ID:/W155mzT0
>>117
ということは零新作も駄目か・・・

119 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:35:47 ID:KDrzW8zti
超操縦メカMGが面白かったから
レギンレイヴは予約して買ったなぁ
信用の積み重ねって大事だよね

120 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:43:18 ID:tjKfP9WI0
>>117
マーベラスのネバカン製ルーンファクトリーのように
うまいことシリーズ化してくれると嬉しいな

121 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:17:59 ID:sL2TxAqy0
ゼノブレの出来をみるとむしろ安すぎたぐらいじゃない?

122 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:25:22 ID:MyZufSLl0
つかSCEJは任天堂みたいに自社ソフトガンガン出したり国産ソフトのパトロンになったりしないの?
そんな必要無いって事?

123 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:26:13 ID:Yb6lJhz70
× そんな必要無い
○ そんなカネ無い

124 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:26:45 ID:yQ6UC1f10
>>122
PS1の頃は出来てたんだけどねぇ

125 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:28:24 ID:lqb/4nb90
むしろゲーム業界史上最大の失敗だった買収ってなんだろうね
金掛けて買った割に役に立たず買った本体すら腐らせてしまうというレベルの

126 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:30:42 ID:c9hYo29G0
まあ3億なんて任天堂にゃはした金だ
すくなくとも損したってことはなかろ

50万級のタイトルを出せるほどになれば
はっきり成功したと言えるだろう

127 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:33:19 ID:1pAMyzGA0
そもそも買収してないと消えた会社だからな

128 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:34:24 ID:1pAMyzGA0
>>125
合併でもいいならバンナムかな
どっちも得したように見えない

129 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:37:08 ID:a1QwfbG70
>>122
そもそも、任天堂は自らがゲームの老舗であり一級の開発側だけど
SCEJはメガネモヤシの理論だけテレビサッカー評論家が監督になったようなもんであって

任天堂に「ここをこうすれば面白くなりますよ」って言われるのと
SCEに「ここはこんなんじゃつまらないよ」って言われるのでは
サードからしてもかなり印象違うし開発の進行も違うんじゃないかなあ・・・

>>125
間違いなくレア社だろうな。
GEやPD作ったチームが抜けてスッカラカンになった会社を300億で買った。

130 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:38:09 ID:rqUdA1gY0
>>129
レア社を買ったのは失敗だろうが本体は腐ってないw

131 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:41:20 ID:a1QwfbG70
>>130
まあMSのゲーム事業単体決算で当時の規模だったら
間違いなく傾いてたレベルだろうけどね

さすがに本体傾ける買収ってのは・・・なんだろうか。ゲーム業界では思いつかない。

132 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:41:36 ID:r9++Qj8x0
>>113
デザイン全体はともかく、
やっぱ顔は久仁彦風がいいなあと特典見て思った

133 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:42:34 ID:1pAMyzGA0
というか実質買収でも株式交換による合併や提携になる場合が多いんじゃないかな

134 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:44:27 ID:ClTh62PKP
レアはなぁ中身が抜けたけど今の仕事振り見るに
抜けた穴は埋まってる気もするんだよな
MSががんばってそこそこ優秀な補充員つめこみまくったんかもしれんが

135 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:47:33 ID:UMKs1QrcO
>>125
スクエニ

合併した意味あんのか?

136 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:48:56 ID:a1QwfbG70
>>134
今のレアの仕事をして抜けた穴が埋まってるなんてのは
いくらなんでもGEを初めN64時代のレアを舐め過ぎだと思うが。

137 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:49:03 ID:r9++Qj8x0
>>109
その点で言えば、
ここ数年モノリスはそれなりの仕事を積み重ねてるからひとまずは安心


ゼノブレも発表から大分たってPV攻勢かけて来てからやっと面白そうと思えたけど、
それでもそれ以前から「最近のモノリスだからある程度のクオリティはあるだろう」と買いは決定してた


05年時点くらいからすると考えられない信頼が短期間に出来たもんだと
あとはこれが続いてくれれば

138 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:51:03 ID:mmMGsZw/0

モデラーが下手だと思わないが主役とヒロインだけ何故あんな出来なのか問い詰めたい
ローポリながらも背景の出来とかオッサン連中の出来の良さとか機神兵とかハイエンターとか凄く出来がいいのに
何故主役とヒロインだけああなった・・・。

139 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:51:28 ID:um7mpU0BO
森住任天堂のクロスオーバーゲー持ち込めよ

140 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:58:32 ID:ClTh62PKP
>>136
ああ確かに最盛期と比べるのは無茶ってのわかってるんだが
スタッフ抜けまくった腑抜け買わされたわりには
ぴにゃとかアバタがらみ見てるときちんと仕事できるくらいには穴は埋まってるんじゃないかなと

141 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:59:27 ID:rqUdA1gY0
>>140
全盛期にしろ何時にしろ仕事が遅すぎる

142 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:00:10 ID:QacqP4n50
>>138
主役どころの美形…のはずが、ってのは斬撃もそうだったなw
こっちも脇の三枚目や渋いおっさんはよくできてるっつうw

143 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:11:42 ID:ErX1U4+ZO
ゼノブレイドは次世代機の発売予定一覧に入ってたらおおーっ!となるタイトル
それだけで十分価値がある

144 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:13:25 ID:r9++Qj8x0
色んな意味で「顔」なんだから、もう少し頑張れなかったのかと思うなw>主人公&ヒロイン

145 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:14:41 ID:yQ6UC1f10
ヒロインは中盤で美人に生まれ変わるし

146 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:17:23 ID:Kh2UQszl0
とりあえずSTING救ってくれ
システムとか好きなのにこのままじゃベタ移植しか出来ない駄目会社になる

147 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:18:01 ID:bdpLdeozP
スティングはソニー大好きメーカーなんで他当たってくださいよ
sceにいえ

148 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:18:27 ID:rqUdA1gY0
スティングと任天堂ってまた相性悪そうな

149 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:23:14 ID:Axawdnk40
スティングって今なに作ってんの?

150 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:23:53 ID:yQ6UC1f10
PSPでユグドラとか?

151 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:25:54 ID:bdpLdeozP
PSPのブレイズ・ユニオンが最新じゃないかな

152 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:27:06 ID:wg5r+FeK0
スティングはDSとPSPに交互に出しているような。


153 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:27:10 ID:pANbgwhB0
stingって別にソニーにべったりって程じゃないだろ
リメイク含めるとリヴィエラ、ユグドラ、インザナとか出してたし

154 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:30:13 ID:r9++Qj8x0
どこでもそこでも任天堂に拾ってくれとまでは言わないが、
もう少し見習うべきだろうとは思う


モノリスが07、08年辺りから労働環境が劇的に改善されて
スタッフの働きにもメリハリが出てクオリティまで上がったとか聞くと、
感心するとともに未だにその程度のレベルなのかと


「業界が未成熟」と言うだけはあるなあと

155 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:34:09 ID:A/Nxp1cS0
ありがとう任天堂…いや皮肉じゃなくてマジで
なんだかんだで外国企業に底値で攫われるよりはマシ

この会社のソフトのどこに魅力があるのかはサッパリだけど

156 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:43:44 ID:EiG33H7+0

ゼノブレイドは「俺得」だった
俺に言える事はそれくらいだ


157 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:46:47 ID:Gh9njh/P0
ゼノブレイドはまさにこういうRPG好きな人には本当ありがたいものだった
だから任天堂がモノリス買収したのは正解だろう
少なくとも任天堂スタッフでこれを作れる人間はいない

158 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:50:20 ID:3eVGrsQF0
スティングって、絶対にPSP完全版を出すとこでしょ?
有りえないって

159 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:00:16 ID:5qIZ5pt20
なぜ任天堂はシングを救済しなかったのだろうか

160 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:01:43 ID:wg5r+FeK0
完全版って言えば聞こえは良いが、要は他機種の旧作を
移植する時に、オマケに如何でもいい追加要素をつけるだけだからな。
先に出たほうをプラットフォームとして重視していると考えるのが普通じゃない?

161 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:02:57 ID:rqUdA1gY0
スティングは3DSに今まで出たタイトル全て移植しそうだが

162 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:04:39 ID:DOi/Pjyn0
>>158
万が一任天堂に買われたら、PSPのかわりに3DS完全版ってことになるんじゃね?

163 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:04:42 ID:LV9YBwPN0
罪罰は俺得。ハード購入の理由として十分。ゼノブレイドも俺得

164 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:04:46 ID:lqb/4nb90
>>160
前に出た方買ったファンからしたら追加要素が無いことに不満を覚えるだろ
普通に
後出しのを買った人が一番得する

165 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:08:19 ID:3eVGrsQF0
>>160
ほほー、じゃあ最近はPSP重視にシフトしたんだな、新作出すし
やっぱ任天堂が救う理由なんて無さそうだ

166 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:12:16 ID:Gh9njh/P0
わざわざ大金出して子会社化するんだから
本当に面白いゲーム作れるとこだけを、救うってのも言葉変だけど
大勝ちしてる会社がそういうとこに金使ってくれるのはありがたいと思う

とりあえずレギンレイブとゼノブレイドは任天堂には作れない神ゲーだった
任天堂はこの二つの会社を大事にしてほしい

167 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:12:36 ID:wg5r+FeK0
スティングの場合、どこに出しても大して
売れないから迷走しているだけのような。
フラフラしているから特定ハードにべったりという感じは無い。

でも、そもそもニッチだからどうやっても
結局そんなに売れないことに変わりはない。
で、ハードが複数ある限り、いつまでたっても落ち着かないだろうな。

168 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:13:57 ID:nIVW8D/C0
>>159
救済するほどの価値がなかったんじゃね

169 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:14:15 ID:r9++Qj8x0
でもよく当時モノリス買おうと思ったなあ…

しっかり首根っこ押さえとけばいい働きする、とはバテンとかで思ったんだろうけど

170 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:16:33 ID:ef5XuiXfO
>>161
そうなると神機世界EVOLUTIONが復活するか
胸熱

171 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:17:01 ID:k3sjUTJ00
優秀なところでも根本的な考え方が違って
すぐに仲たがいするようなところを買収しても仕方ないだろうからなぁ
全く方向性が違っても手綱握る必要のないほど優秀なところなら
買収されないだろうし

172 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:22:56 ID:c9hYo29G0
>>169
自分とこで作れないゲームを作るってとこに
魅力を感じたんだろうな
ADVは作れるからシングはいらんかったと

173 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:26:42 ID:k3sjUTJ00
cingは王様とFBIのやつの遅れがいたかったみたいだが
考え方を変えるともともと任天堂とのパイプはあったんだから
買収されなくても、いい企画を出せれば任天堂から資金は出ただろうから
逆に言うと任天堂的にはいい企画を出せなかったんだろう

174 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:26:57 ID:BG9kKznH0
しかし任天堂の財源だった無限じゃないし、セカンドの席は着々と埋まっていってるよな
というか、もう埋まりきった?

中小としては、ゲーム業界がこうも世知辛くなると、やっぱりしっかりとしたパトロンが
欲しい所だろうけど。
任天堂セカンドの椅子が無くなったら、次の候補としていけそうなのは・・・え〜と・・・
ただのパブリッシャーとしてではなくって結構ハードル高いな。こうやって考えると。


175 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:31:25 ID:B11SZApl0
欲しい人材がいたなら拾ってるだろうけどね
開発してたソフトを見る限り会社ごと救う価値はなさそうだな

176 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:32:46 ID:r9++Qj8x0
製作チーム単位での交流にも期待したい、と
GCで出たSDガシャポンウォーズの話を見て思った

177 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:33:46 ID:QwsKtBMX0
最も残念な企業はゲームアーツだな・・・
任天堂に保護して欲しかった

しかし初代グランディア以降がダメダメすぎたので
無理があるといえば無理があったかもなあ

178 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:35:31 ID:PHpH8urCO
任天堂が金出しただけじゃ必ずしもいいゲームにならない
任天堂が共同開発で口も出したやつは鉄板

ソフトハウスの個性と任天堂のノウハウを
お互い補い合えるといい形になるんだろうね

179 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:35:57 ID:s/DI14Tw0
スマブラXってあれゲームアーツだろ?

180 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:39:12 ID:Zstte1th0
>>174
まあ資金的にはまだまだ余裕あるだろう

もっと製作本数を増やしたいけど社内の開発人員は急に増やせないし
外部とのプロジェクトを増やそうにも取り仕切るプロデューサーが足りないので
プロデューサーを育成したいとか岩田社長が去年あたり話してたっけ

181 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:39:36 ID:wg5r+FeK0
全盛期のゲームアーツは無駄に金と手間をかけてたからな。


182 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:44:55 ID:s/DI14Tw0
時間かけ過ぎだっての。
昭和だから許されたんだ。

183 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:47:28 ID:Q0J/2Wk20
>>137
それこそが種まきだと思う。
ただ、自分自身の手で芽を潰すのは一瞬で出来るし、何より簡単だからね。

大切に育てて欲しいものだ。

>>159
トーセですら企画たち消え、受注キャンセルなどで大ダメージを受けた状態だったそうで、
そんなの受けてシングが生き残れたら凄いよ。(原因が企画の立ち消え。)

残念だけど、それだけの事。
ちなみにトーセは、3DS向けソフトの受注でなんとか持ち直しそうだと書いてあった。

184 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:48:56 ID:IwumhWdGP
スマブラX開発したのはゲームアーツだろ?
おそらく3DSのパルテナ開発してるのってゲームアーツだと思うんだよなぁ
シルフィードやテグザーっぽいし

185 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:51:14 ID:OZkV/74TP
どうにかグランディアを復活させてくれないものか
3は無かったことにしてもらって

186 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:53:20 ID:rqUdA1gY0
ゲームアーツはガンホーに買われたでしょ

187 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:53:41 ID:BG9kKznH0
しかし任天堂参加に入ってから3年で
携帯で4本、据置2本、開発協力1本か
結構ペースいいよな。
(無論参加に入る前から開発開始してたタイトルはあろうが)

しかもそれらの中で、これはダメだと思えるソフトが無いのも凄いな
任天堂としては、いい買物だったと思うぞ。この物件


188 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:57:40 ID:+X6cNHlx0
>>184
ゲームアーツ云々抜きにしても
あんな四半世紀近く前のゲームのDNAが
目に見える形で散見されるなんて
ちょっと考え難いと思うが。

189 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:00:08 ID:+X6cNHlx0
>>139
ゲシュペンストでマリオやピカチュウと戦えるとか胸熱杉だわw

190 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:03:08 ID:IwumhWdGP
>>186
オンライン開発は別で
外注でも作ってる

191 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:05:43 ID:Q0J/2Wk20
>183のシング倒産の件を一部訂正。

シング、受注競争に敗れる
ttp://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9116.html

(前略)
> PSやDSなどのゲーム開発業者への企画・提案を始め自社開発なども手掛けて
> 2009年8月期には2億8,412万円の売上を計上していた。
> だが、昨年末連続して企画が通らず販売不振に陥っていたとされ、
> 今年2月上旬には事業停止の方向だったと聞かれる。
(以下略)

ちなみにトーセの記事も。(下には書いてないが中間連結 10年2月当期赤字転落1500万)

地元企業の中間決算 トーセ : 京都新聞
ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100408000041&genre=B4&area=K00

192 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:13:51 ID:5qIZ5pt20
>>183
シングは企画が売れなくて潰れたんだよな

193 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:15:53 ID:56GcKyHeP
>>166
任天チェック無かったらここまでの出来にはならんかったけどな

194 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:24:57 ID:BG9kKznH0
>>193
レギンのM+対応。ネット対応は確かに任天堂の要望ではあるが
基本となる根っこはやはりああなってたと思うぞ

任天堂ってそこまで口うるさくは口挟んでる風はないな。
レギンもゼノも細かい部分では、もう少し何とかなったろ
と思える部分は残してるから。
ただそこら辺を「瑣末な事」と言ってのけるだけのパワーを
保持してるゲームであって。
そこら辺はやはりサンドロットやモノリスの力でしょ

195 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:27:18 ID:QurdWVjm0
間に合わなくなりそうになって全部やりきれって任天が言ったらしいしな
バンナムとかだったら、途中でもいいから出せって言いそう
多少延期してでも仕上げさせる事の出来る体力の差だな

196 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:27:34 ID:BG9kKznH0
ゼノブレイドの「物語」部分にも任天堂は口挟んでるみたいだけど。
ゼノシリーズにありがちな鬱展開をキャンセルさせ、最後は見事ハッピーエンド
で締め括った。
という部分に任天堂が関与してるならば、これはもうGJ!と言わざるを得ないが
そこら辺も真相は解らないしね


197 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:29:31 ID:rqUdA1gY0
>>194
サンドロットはあくまで外部の会社だからな
モノリスは子会社だからかなり口挟んだとおもう

198 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:30:23 ID:56GcKyHeP
罪罰繋がりでトレジャー買収して斑鳩2出してくれんかのお…
あのシステムは一作限りはもったいねえ

>>194
根幹とかはそうだろうけど最終的な出来に関してはなあ
社長が訊く見る限りモノリスだけだとここまでになったかは正直疑問
サンドロットに関しては別だけど

199 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:32:07 ID:QacqP4n50
>>198
きちんとまとまったのは任天堂の進捗管理あってこそな感じだな。
無論根っこのゲーム性、表現の方向性はモノリスのものだろうけど。

200 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:33:19 ID:HwsLLwG/O
>>194
インタビュー見る限りモノリスの方は無いわ。
かなり口出しはあるっぽい。

201 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:36:40 ID:BG9kKznH0
口出すのは最低限じゃね?
あまり口だすと個性殺すだけだし。
ただ個性を重視すると、こんどは「商品」である事を忘れる人も多々いるから
任天堂としては、そこら辺のバランス取りに苦心してる感じ
事細かく口だすと、開発側だって嫌うでしょ
それに開発力の補強であるなら、そういう管理できる人間を派遣・育成する事
こそ重要であるし


202 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:40:05 ID:56GcKyHeP
最初からの作り方まで口出してるしどれくらいが最低限か分からんけどな
それで実際作りやすくなって悔しいとまで言われてる位だしw

>>199
ラスストでも髭に遠慮せずガンガン言ってゼノブレ以上の出来にして欲しいよ
これでこけたら本当にラストっぽいし…

203 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:43:48 ID:c9hYo29G0
ヒゲに口出しはしづらいだろう
あくまで外の人間で一応RPGの専門家だからな

204 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:45:42 ID:HwsLLwG/O
誰も口出さなかった結果が映g

205 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:45:56 ID:Q0J/2Wk20
>>202
坂口も高橋からゼノブレイドを貰ったとの事で、そのお礼に
ラストストーリーを自腹で買ってモノリスの高橋にプレゼントしたい。みたいな事をブログで言ってたから
頑張ってると思いたい。

206 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:49:49 ID:+X6cNHlx0
>>198
>罪罰繋がりでトレジャー買収して斑鳩2出してくれんかのお…
その役目を背負う義務はニンテンじゃなくてセガだべjk

207 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:51:54 ID:QlVmJH4f0
任天堂のスタンスは同じ開発でも横並びというより
向かい合うスタンスで見てるんじゃないかな
プレイヤー目線での遊びづらさとか
分かりづらさをチェックしてるイメージ

特技持ってる個性派にその力を発揮してもらって
ほころびはなるべく塞いでいくって作りじゃない

208 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:54:46 ID:3QXu/xx0P
>>201
任天堂はマンガ制作で言う「優秀な編集者」の役割を果たしたんだと思う
優秀な編集ってのはマンガの出来をもの凄く左右するものだから

ある程度のレベル以上のゲーム制作者の能力って任天堂も他の会社もそこまで変わらないと思う
しかし任天堂は、それを客観的な目で判断して適切な意見を言う
優秀な編集者的役割の人達が凄く優秀なイメージ

社長が訊くを読むとモノリスやサンドの開発者もその辺に衝撃受けたんじゃなかろうか

209 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:55:44 ID:3QXu/xx0P
×優秀な編集者的役割の人達が凄く優秀なイメージ
○編集者的役割の人達が凄く優秀なイメージ

210 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:55:47 ID:Zstte1th0
>>198
斑鳩に関しては井内ひろしが病気でリタイアしちゃったので
トレジャー買っただけじゃどうにもならんよ

XBOXのRS-3も頓挫したし

211 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:57:09 ID:3QXu/xx0P
追記
編集者個々の能力と言うより、それを生かすシステム面が凄くしっかりしてるってイメージかな

212 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:59:06 ID:GdgkjPi50
任天堂がいなかったらゼノもレギンも存在しない
モノリスにしろサンドロットにしろ持ち上げすぎだな
モノリスを手放しで持ち上げてるのはナムカプやサーガのことは見ないフリしてるのかと

213 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:01:54 ID:56GcKyHeP
>>210
あ〜井内さんはな…
でもあのシステムで新作やりたいもんだ

214 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:02:55 ID:BG9kKznH0
サーガのep1とナムカプは十分評価に値する出来だと思うけどな

215 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:11:57 ID:PhwhksWQ0
任天堂自ら信者ゲー、JRPGを作るとは思えないな
客層絞られるし

任天堂の信者ゲーといえばFEが思い付くけど、アレもセカンドでしょ

216 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:21:28 ID:kW/AyUE50
>>214
同意。
ところで、それ以降はやってないんだが、そんなにひどいの?w

217 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:21:30 ID:mj/DP7wx0
任天堂は口出してるだろうな
でなきゃ、ラストストーリー買う気にならんよ
坂口は古臭いRPGしか作れてないじゃん

218 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:38:09 ID:Z0v2VScR0
>>215
でもFEはどんどん酷くなってるな。
古参組には、あんま口出ししてないのか?

219 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:44:41 ID:k3sjUTJ00
サーガep1はあれはあれで評価してもいいのかもしれないけど
ナムカプは評価できんだろ。たしかに面白いところもあったけどさ
製作者にせめて2,3周は通して遊んだんだろうなって問い詰めたい

220 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:45:25 ID:1pAMyzGA0
暁から新作出してないのに評価しようもない>FE

221 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:48:12 ID:Z0v2VScR0
>>220
暁後のリメイクも、結構酷かったと思うんだけど。

222 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:54:15 ID:c9hYo29G0
一部のマニアに不興を買ったようだが
ゲームとしちゃ別段悪いもんとも思わんけど

223 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:59:46 ID:r9++Qj8x0
細かな操作性の悪さでいうと、昔からあまり変わってない気もするな
携帯系はそこそこなんだけど、据置はやっぱり今も昔もイマイチ


組んで何が良かったかというと、内容をあーしろこーしろというのよりも
・進行管理がしっかりした → 最後まで走り抜けられるようになった
・常に外からの目を意識するようになった
とかの面が大だろうし、発想から製作まで大部分はモノリス自身の進歩も大きかろう

実際諦めてカットしようとした時も、任天堂側の勧めで全部詰め込めたとはいえ、
何でもかんでも任天堂サマサマというのはやはりちぃと違うんべ

224 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:11:06 ID:1pAMyzGA0
>>221
リメイクだからさ
よく分からん

225 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:20:22 ID:BG9kKznH0
ナムカプは2〜3週したけどなぁw
ムゲフロにつらなる戦闘は十分面白かったが
冗長気味であった会話も(2週目からは)スキップしてしまったし

あえて言うなら、1面が半端なく長いってことだが、一応SLGという形態
とってる以上仕方ないだろと思える節もあり
無論色々文句もある作品だったが、十二分に楽しめた作品だったな
(対象年齢20代後半以上って所はあるがw)


226 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:30:32 ID:iy3/COOO0
ゼノサーガえp2以降の失態は核爆レベル、ブランド失墜の意味合い的にはFF13並かそれ以上の出来事
まあそうなったのはゲームの内容というよりも、成果主義に取り付かれたバンナムの自爆工作なんだけどな
そんな終わったかに見えたシリーズが、高橋が前線復帰して発売できただけでも奇跡

任天堂はその壊死しかかった芽をしっかりと厳重に保護し、成長できる環境を整えただけでもノーベルゲーム平和賞だな

227 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:32:20 ID:r9++Qj8x0
レスポンスが悪いとか特に防御戦闘がダルいとかはあるけど
「シリーズ一作目」的なもので、ノウハウを積む前のチーム始動作品的な感じなのもあるから
今更どうこういったところでしゃーない気がする>ナムカプ
今は携帯機でそこそここなれたもん作り出してるしな
据置で作らせるには不安はあるけど、今更何か造ることも無いだろうし


今語るにしても、具体的にどこがどう、という話をしないと
評価できるもできないも極端すぎてそれじゃ語れんべ

228 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:33:22 ID:PKFxkmRx0
モノリスがSFC〜64時のレア社のように活躍できるといいね

229 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:54:59 ID:0IM0mC6M0
モノリスはソーマとかムゲフロがあったからゼノブレは安心感があった
逆にミストはASHのせいでラスストが不安
なんやかんやでメトロイドとゼルダの真ん中に買うんだろうけど

230 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:09:34 ID:y1uLvuuSP
社長が訊く、が面白かったわ。
「まず第一章を製品レベルに仕上げて、到達レベルを明確にする」やり方を導入させるとか、
シナリオの独りよがりな部分を第三者がチェックしたりとか……。
ああ、世の中のゲームのダメな部分はこれが出来てないんだ、という。

231 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:16:11 ID:IJk6NxRu0
あくまでパブリッシャーである任天堂に都合の良いようにしているだけだろ

232 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:32:00 ID:zRdZpmPUP
>>231
>>230の事を言ってるならそれは違う

マンガでも、ジャンプとかは連載の前にそのテーマでまず完全読み切りを書いて
それが通用するか、いけるか、欠点は何かってのを判断・分析する
(行き当たりばったりに見えて実はジャンプは立ち上げ前の
マンガの設計・土台作りを異常に緻密にやっている)

任天堂が一章を作品レベルに仕上げて〜ってのはそれと似たような事
創作する側も目標がハッキリと立てられ無駄な作業が減り
力を入れるべき所に注力しやすくなる 

233 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:37:34 ID:bywVke6F0
>>10
レアって500億だったんだ。
最後のほうの作品ってカメラが悪くてすぐに
酔ったから(バンカズとか)、売ってくれて良かった。
そして売った金の三億でモノリス買ったなら、
めっちゃお得だな。
少なくとも毎日楽しんでいるモノリス>>>酔って遊べないレア

234 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 03:00:17 ID:XzjhPDEW0
レアが任天堂傘下から抜け、MSに移るとなった時は任天堂オワタと散々言われてたな
今思えば完全にボッタクリだろw

235 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 03:07:31 ID:v1PCPzwX0
任天堂離れてからのレアって活躍してるの?

236 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 03:59:00 ID:ClqrvklU0
てかレアの007とか開発のプログラマーとか抜けてスカスカだったし 

237 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 05:13:27 ID:bXOIyqi+P
スカスカのレアを500億で買ってMSはなにすんだ?という奴も当時多かったが、任天堂オワタwwwの大合唱に黙殺されていたな

238 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 06:16:35 ID:vDtRVqoy0
盆栽バーバーってレアのプロデューサーなんだよな。
どんな枠でも才能ある人は
面白いもん作るんだなと感心したわ

239 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 06:20:11 ID:SvuKuuAs0
岩田->宮本->各担当->セカンド

技術面、企画面、リソース配分のサポートが半端無い。

240 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 13:54:41 ID:WlTY6cH90
レアの穴はしっかりレトロが埋めてくれてる・・・のかな?
レトロドンキーは嫌が負うにもレア社のと比べられるから真価が問われそうだな
メトプラみたいなFPS化と違って元のタイトルと同じ路線だし

241 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:03:53 ID:ZVo2MiXT0
もしFF13にかけた金額でモノリスがソフト作ってたとすると…ゴクリ…

242 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:19:36 ID:IJk6NxRu0
レトロも抜け殻状態と聞いたが

243 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:29:36 ID:ehCaANYj0
>>232
なんというか、この業界ってまだまだ未成熟な事が改めて分かったな
ここ十年で急激にコストと技術だけが釣りあがっているのに、製作の段階や環境面はいまだに20年前の精神論に近いレベルで追いついてない
徹夜や残業は当たり前、生き残りたいやつだけ頑張れというのがアニメ業界とも類似するわ
あっちも製作環境整えた京アニとかは成功してるし、この手の業界はそういうところを抜本的に見直さないとどんどん縮小の一歩を辿るだろうな

244 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:33:46 ID:IJk6NxRu0
そうだねMUNTOだね

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