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何故レア社は任天堂から離れたのか

1 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:21:52 ID:FyDN+mRU0
どうして?

2 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:23:05 ID:cLTZMIyq0
開発速度が異様に低下したんだそうな。GCのロンチにも結局間に合わずだったかな?
生産性の低下によって任天堂が放出。MSが拾ったわけだが。

まあその後のレア見る限り・・・出して正解だったかも

3 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:23:42 ID:1Nh6DRxCO
聞いたことない社名だな

4 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:26:32 ID:F59+jYU90
ドンキー新作はどこが開発してるんだ

5 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:29:30 ID:weemTWRVO
確かにレアって最近なにしてるんだ?
最近つか、主に64以降

6 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:29:43 ID:vx6O0jXx0
MSとしては囲い込んで大正解だったわな
セカンド超えて、内部部署ばりにいい仕事してるし

7 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:31:26 ID:2s+abQeJ0
>>4
レトロ社

8 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:32:42 ID:lrY2T5akO
>>7
安心した

9 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:34:13 ID:HwrspgOP0
MS傘下になった後も、当初はKameoとか良ゲーもあったけど
主力の開発者はほとんどいなくなって
今は、酷い事になってるみたいだな

10 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:34:39 ID:FyDN+mRU0
007は忘れられないよね

11 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:35:11 ID:RjDjRV4W0
聞いたことないって・・・
EUのディベロッパーの中で一番有名では

12 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:41:55 ID:3Y4qqQci0
Wiiの、ドンキー新作
レトロ社?


13 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:43:10 ID:Bal9JWymP
主要スタッフ抜けた搾りカス

14 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:44:04 ID:69EWH6/R0
DSのピニャータは作ってるんだろ?

15 :マリオカート(笑):2010/06/24(木) 07:46:02 ID:5aL+27Ls0
任天堂幼稚園なの(笑)
えっと、任天堂は子供なの(笑)

レアは大人ですよ、大人!
大人が幼稚園通ったらダメでしょ(笑)

16 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:46:25 ID:Ku5AHZTd0
まるでチーニンだな

17 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:47:35 ID:760MTi3H0
関連スレ

今のTeamニンジャとレア社ってどっちが開発力高い?
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1277333161/

18 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:51:23 ID:cRp+olsC0
なんで離脱って
MSが500億積んだからに決まってんだろ

開発力低下した海外セカンドにそんな大金積まれたらそりゃOKするだろw

19 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:58:29 ID:P6YyNglS0
カメオ
ピニャータ1.2
バンジョー3
XBLA いくつか
アバターか

最近なにも出してないな

20 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:59:50 ID:WafyWzl30
>>18
すげえな流石チート財力

21 :任豚(笑):2010/06/24(木) 08:01:35 ID:5aL+27Ls0
任天堂幼稚園(笑)に通ってる園児(ユーザー)はみんな背が大きいね。
大人と同じぐらいあるよ。あ、体重もあるね。お相撲さんといい勝負なの(笑)

22 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:04:13 ID:weemTWRVO
一人で騒いでる奴
どっかで見た口調だなと思ったらあのアイマス馬鹿だった

・・・まさかな

23 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:10:11 ID:vx6O0jXx0
最近はキネクト用って言われてる新スタジオ作ってもらってるがな
マケプレのシステム関連もやってるみたいだし
任天堂のインテリジェントシステムみたいなノリで行くんじゃないかね
あそこも最近はソフトより開発ツールとか主に作ってるし

24 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:13:37 ID:Osq6Wd2p0
>>18
組長からバカにされてたよな。>レア買ったMS

25 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:26:22 ID:RLmVwca40
今ジョイライド作ってるんだっけ?あんまり期待して無いけど
てかピニャータ3まだー?

26 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:02:39 ID:weemTWRVO
>>21
>>22
俺の勘は正しかった

782:俺のお嫁さんの雪歩ちゃん :2010/06/24(木) 08:57:22 ID:5aL+27Ls0 [sage]
雪歩ちゃん綺麗だったよ。レッスンお疲れ様なの。
今日の雪歩ちゃんは最高に輝いてたの。

雪歩「プロデューサーありがとうございました。
    明日も宜しくお願いします。」

雪歩ちゃんは筋がいいのスーパーアイドルになる日も
そう遠くないね。

雪歩「ぽっ!嬉しいな。あなたぁ〜お茶入れますね。」

雪歩ちゃん疲れてるんじゃないの?無理しないでね。

雪歩「今日は疲れましたけど、あなたに褒めて貰えて疲れが
    どこかにいっちゃいました。あなた愛してますぅ。チュッ!!!」

それは良かったの。俺も愛してるよ雪歩ちゃん。

このスレのみんな、雪歩ちゃんより可愛い女の子は
ほかにいっぱいいるよ。だから、雪歩ちゃんは諦めてね。
雪歩ちゃんは俺が必ず幸せにするよ。

27 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:09:45 ID:AwTCDd6yP
正直レアの作風ってmsと合ってないよね

28 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:10:40 ID:cRp+olsC0
コンカーやバンジョーを見れば、任天堂にも合ってなかったと思うが。

29 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:11:46 ID:j2ILO3fB0
基本的にデペロッパーなんだから、ある程度手綱握ってやらんと

30 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:57:57 ID:YRE1Mbyn0
MS的には任天堂を北米市場で3番目に引きずり下ろしたから
レア社買収は価値があったと思うよ
GCが北米でXboxに抜かれて落ちぶれたのはレア社がいなくなったからだしね

31 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:00:28 ID:F1OH065V0
スターツインズあたりからつまんなくなった。
初代PFZもいまいち。

32 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:07:50 ID:J8jnsz/j0
>>2
カメオ、バンカズの開発期間を見るに正解だったろうな
カメオはまだ面白かったからいいけど、バンカズとか箱初期にアナウンスされててあの内容だからな
つまらんとは言わんが、あのゲーム内容はどの層を狙ったのかと…

まあ、開発期間が長かったといえばハロワロスも長かった気がする
最初のアナウンスから2〜3年かかってなかったか

33 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:22:14 ID:P6YyNglS0
ほんと開発遅いよね
今も何やってんだろ。joyrideとかに人員さいてるとも思えないし

34 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:24:29 ID:MQQuSryk0
今のレアほど悲惨なものはないだろw
脱任してからスタンパー兄弟が消えて看板コンポーザーのワイズとイーブリンもさようなら
今じゃ昇格にもコネが必要とか黒いうわさが耐えない会社

35 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:24:51 ID:lHgOHf7p0
社長が訊くE3特別編でレア社からの独立組みが立ち上げたレトロ社でも主要スタッフが抜けたことを言っていたが
残ったスタッフと昔ドンキーコングカントリーシリーズを手掛けていたレトロの社長がWiiのドンキーを作ったとか。


36 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:26:32 ID:MQQuSryk0
>>32
カメオの開発期間は酷過ぎてちょっと笑えないよね
構成が64末期の時にあって製作初めて
GC向けに開発。MS以降により箱向けにちんたら開発進めてたら気がついたら次世代機の発表があって
箱○向けに一から開発しなおしたそうだ。かれこれ7年くらい時間かかってるし金もめちゃくちゃかかってるな

37 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:27:18 ID:MQQuSryk0
>>35
レトロも優秀な人たち消えちゃったんだよなぁ
本当海外のスタジオはポンポン独立しちゃっておっかねえわ

38 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:29:01 ID:P6YyNglS0
カメオ評判はいいが 俺はあんま好きじゃないな
操作性あんま良くないし、全体的に劣化ゼルダ
謎解きもつまらんし、ボリュームもない

39 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:33:50 ID:MQQuSryk0
いやー90年代のレアは任天堂すら凌駕してたのに本当残念だよね
そういやDSのバンカズも発表されてから4年くらい経つな…なにやってんだろ
もう任天堂向けにゲーム開発しなくてもいいんじゃないかと思うんだが
ドンキーも今だとレアよりレトロや東京開発のが絶対にいい仕事する

40 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:34:06 ID:wqQBK2xi0
スターフォックスアドベンチャーとかいうカス作ってたね
駄目になったのはスターツインズからだろうな

41 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:37:30 ID:MQQuSryk0
スターツインズは駄目だったがコンカーは対戦含めまじ良ゲーだった
笑いのセンスとかシナリオ的にも神ゲーと呼んでもいいかもしれん
任天堂と意見が食い違って出来たゲームがコンカーだったから
任天堂をはなれたことによって、これからはこんな感じのゲームもバンバン出すようになるのかなぁと期待してたんだが
MS移行してから出たゲームは微妙だった。コンカーのリメイク含めて

42 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:41:20 ID:MQQuSryk0
PDZとかIGNでがっかりした続編にノミネートされちゃったしな

43 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:50:47 ID:P6YyNglS0
PDZでもうFPS作る能力ないのは分かったしな
バンジョー3とピニャータは良かったけどな

44 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:15:24 ID:HwrspgOP0
正式には発表されていないけど
ピニャータとバンジョーのリードデザイナーも、出て行ったらしい

45 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:45:39 ID:WgE4ehRP0
離れたというか任天堂がレアの株をMSに売ったから。
任天堂に捨てられた。売れなくなったらポイだよ。
MSのゲームスタジオも売れなくなったらすぐ閉鎖。

46 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:49:10 ID:ss5NDshA0
別に売れなかったからポイされたわけじゃないけどなw
ただ任天堂と不仲だったし開発も遅くて多分この先やっていけなかった
今回のE3でドンキー発表されたときに真っ先にミヤホンに来た質問は
当時のレア社のドンキーを嫌っていたのは本当ですか?って質問だった

47 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:51:29 ID:rqUdA1gY0
>>46
不仲説否定したじゃん

48 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:52:51 ID:WgE4ehRP0
>>46
ビジネスだから不仲だから切るってより
「売れなくなったから」が一番だよ。
改善される見通しも立たなかったし。
収益が見込めるなら絶対に手放さないよ。
ドル箱を捨てれば自分の株主にも叩かれる。

49 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:53:18 ID:ss5NDshA0
今は否定してったけどコンカー作った経緯とか昔のファミ通やインタビュー読んでると不仲としかいい様がないんだけどね

50 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:54:04 ID:yEsSDhOz0
ジェットフォースジェミニ(仮)延期延期くらいからおかしい。

51 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:56:43 ID:uC1iIJu+O
Wikipediaのゲートキーパーの記事が書き替えられている件
http://www21.big.jp/~wiki7/
まだ見てない人は必見
S社ゲートキーパーの職人技をご覧下さい

52 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 11:58:17 ID:HF7+ljtB0
その後のレア社を見れば切って正解だった、って事だろ
ドル箱どころか穀潰し

53 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:04:57 ID:KtGoB8q8O
>>51
履歴見たけどwpjpのゲートキーパーなら何もされていないぞ?
IPに富士通が混じっていたけど対した編集もされていないし

54 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:21:15 ID:oJKxGPmU0
>>40
あれはあれで面白かったが、まあフォックスである必要は無いなw
しかしラスボスとラストステージにはマジ萎えた
なんでわざわざああするのかね…

55 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:40:43 ID:UHptyElNO
レアを手放したのは正解だけど64時代のソフト資産も手放したのは痛いな
版権確保しとけば今頃レトロ製のPD、サンドロット製のブラストドーザーが遊べたかもしれないのに
007はなんとか版権の壁をクリアして発売されるけど

56 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:47:26 ID:TDjsOuQ40
日本人がブラストドーザー作っても雰囲気が出ないだろ
レアのいいところは洋ゲーながら親しみやすいところにある

57 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:08:48 ID:OKXRgFrb0
「レア社が任天堂から離れた」んじゃなくて「任天堂がレア社を売り飛ばした」が正解のハズなんだが

そのツッコミでこのスレ終わらね?

58 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:14:23 ID:VFu/z6sm0
てかMSがアホみたいな金(500億円近く)買い取るて言ってきたて岩田さん驚いたて
何かで言ってたな。で開発力の遅延とかいろいろ判断して売った。
結局高い金出して会社買収しても中の人が抜ければ無意味。
 

59 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:19:47 ID:b9eU26qZ0
http://www.rareware.com/
公式サイト

60 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:28:17 ID:j8Wmk6Ji0
ズーナミって何系の名前なんだ。愛称なのか。

61 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:41:48 ID:a1QwfbG70
レア社はロンドンから特急に乗って2時間以上かかる交通の便が悪い田舎にあって
任天堂側から社屋移転を何度も打診されてたけど頑として拒んでたんだよ。

で、レア社は進行スケジュールがかなりルーズな会社で、宮本含む任天堂開発部は
しょっちゅう英国の田舎くんだりまで出張しては開発協力をしてたのに、
PDやダイナソープラネット等は延期に次ぐ延期で任天堂も痺れをきらしていた。

ところが宮本は007GEのPGを「彼は天才だ」と絶賛していて(64ドリームのインタビューより)
GEチーム引っこ抜いて独立させてレアは売ろうって話はかなり前から出てたけど、
超お気に入りだったそいつとの話が合わなかったからなかなか切れなかった。
ある日、そのPGが退社したもんだから、アっという間にレア社は売却されましたとさ。

ちなみにそのレア社への出張は社内で超評判が悪かったため、その後米国のレトロスタジオと
「メトロイドプライム」を作成したときは、光で社内開発部に24時間繋ぎっ放しの動画中継回線を敷き
出来る限り出張しなくても良いことにしたそうな。

62 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:46:58 ID:k3sjUTJ00
TV電話はレアの時代の後半ぐらいからあったと思う
進行遅いのと粗が多いレアとできるだけこまめにやりとりできるように設置したから
こんごのスケジュールは安心してみたいなことを雑誌で言ってた気がする


63 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:52:39 ID:OjpzqwDt0
>>61
ちなみにレトロ社への宮本来訪は、レトロスタッフには心の中で
「SW帝国軍のテーマ」とともに受け入れられてたんだそうな

レトロにおいても「ちゃぶ台返し」という単語は知れ渡っており。戦々恐々。
事実、当初TPSとして開発が進められていたメトプラが、宮本の指導のもと
急きょFPSに変更させられた。まあTPS→FPSはその逆より比較的容易という
事もあり、結果は好評だったので、笑い話ですまされてるんだが

64 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:08:17 ID:UTGCaD4X0
聞き飽きた

65 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:23:53 ID:1pAMyzGA0
高く売れたからです

66 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:33:50 ID:YsvcbstG0
任天堂お気に入りの天才PGが抜けたってのと、そんな会社に500億もだすと言ったMS。
この2つのコンボだな。どっちか片方だったらまだ任天堂の下にいたかもな。

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