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ゲームオーバーや残機制は必要なのか?

1 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:11:44 ID:TIbyC3f8O
ゲームオーバーでタイトル画面に戻るのって元々はゲームセンター向けの仕様だろ
残機制の意味がないゲームが多いし

2 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:13:02 ID:09vGb1w90
ゲームオーバーで百円貯金する人もいるらしい

3 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:13:42 ID:v2iR7Dyi0
死んだら巻き戻しボタンで好きなとこまで巻き戻して、そこから続きが遊べる
STGがあってもいいとは思う。

4 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:16:45 ID:rEzzgTTfO
家庭用は無限コンテニューだと確かに意味が薄れてしまうよね。
さらにその場復活だと緊張感が一気になくなる。
とはいえ例えば今、処理落ち無しコンテニュー回数制限ありのグラデイウスIIIとか出されても
クソゲー扱いされそうではあるがw

5 :ゲームセンタ−名無し:2010/06/23(水) 11:22:28 ID:rW5f/bVe0
漏れはむしろ近年のFPSとかでよくある
死んでもダイアログとかなしに即チェックポイントから再開 って方に違和感を覚えるよ

6 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:22:57 ID:c6n7wtrE0
ゼノブレイドで確信した。
ゲームオーバーでセーブポイントからやり直しとか絶対(゚听)イラネ。

7 :ゲームセンタ−名無し:2010/06/23(水) 11:24:44 ID:rW5f/bVe0
つーか ゲームオーバーの概念を取っ払って問題ないのは 箱庭シムくらいじゃないのか

8 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:27:57 ID:EdXUkn9j0
無敵ってこと?

9 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:28:15 ID:KuH+syoe0
俺、格ゲーやSTGじゃコンテニューしない主義なんだ・・・

10 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:30:35 ID:TIbyC3f8O
>>8
違う
ミスという扱い自体は必要だけど
タイトル画面に戻される必要はないだろという感じ

11 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:32:58 ID:09vGb1w90
>>6
ガショ・ガシャガチャガチャガショ・・・

アトルシャンの戦略ミスにより冒険は失敗に終わりました

12 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:33:40 ID:i6AD/not0
RPGならホームポイントからやり直し
シミュレーションならステージ開始からやり直し
遷移としてタイトル画面に戻る必要がない

ごもっともだけど大人の事情でタイトルに行かないとダメなのもあるんじゃねーの?

13 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:42:34 ID:EdXUkn9j0
>>10
なるほど。
確かにタイトル画面には戻る必要性は…パッと思いつかんな。

14 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:44:30 ID:7OnEQFdE0
>>5
どうせコンティニューしますか?でほぼ100%「はい」を選ぶんだからこれでいいじゃん。
やめたいときだけメニューからタイトルに戻ればいいわけで。

15 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:01:27 ID:JqA1vsK10
ゲームオーバーは確かにいらんな。
点数制の復活させてスコアが0になるだけでよくね?

16 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:06:26 ID:RMnkvPkk0
アクションゲームにゲームオーバーは必要だが
RPGで負けたときにタイトルに戻るのはやる気を削ぐだけだよな

17 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:12:07 ID:mFCgYgPd0
EOEはRPGだがその場で仕切りなおしができる
でもなんか悔しくてタイトル画面に戻る俺であった…

18 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:13:06 ID:TIbyC3f8O
RPGは腕が上達するというより時間をかけて積み上げるものが多いからね
小まめにセーブしろというのも何だかおかしい話
ボス前にセーブポイントあるのもサプライズが薄くなるしな

19 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:14:14 ID:JqA1vsK10
ゲームオーバー→セーブするでおk
こまめにセーブするなんて馬鹿馬鹿しい

20 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:14:28 ID:i6AD/not0
セーブしてロードするとボスのイベントをまた見ないといけないしな

21 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:16:37 ID:v2iR7Dyi0
ルミナスアーク3は負けるとその場でリトライできる。
快適だからこれで良し!

実際に始めてみてから「このマップは○×を出撃させとくべきだった!」とか
気付くことがある。
そういう時に即リトライがあると脳みその負担が少ない(プレイ中のアレが要
る/コレが要るを沢山覚えていられるw)。

22 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:16:44 ID:JqA1vsK10
人気ソフトのドラクエもポケモンも金を失って続きからなのに
なんで他のRPGは真似をしないのかそもそも疑問だった

23 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:17:16 ID:7OnEQFdE0
>>19
「再戦する」との選択制が望ましいね。

24 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:17:44 ID:v2iR7Dyi0
>>20
2度目のムービーをスキップできないゲームは総じて品質が低い。
逆に、意図しないムービーを誤スキップしがちなゲームも以下同文。

25 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:01:18 ID:KqPgQSh10
そういってゲーム性が薄くなってゆき、最後は映画になるわけですね

26 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:14:50 ID:aVZaGBXt0
ゲームオーバーが無いということは「最後の1機」も無いわけだが。

27 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:15:41 ID:ekWb/gMcP
ライトニングさんが死亡したらゲームオーバー

28 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:45:43 ID:TIbyC3f8O
戻される距離を上手く調整すれば緊張感がなくなるという事はないと思う
ゲームは適度なリスクがあった方がハマるのは確かだからね
ただあんまり戻し過ぎると結局ゲームオーバーでステージ初めからと変わらなくなるから難しいとこだが

29 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:48:08 ID:yF3+1B1z0
デモンズとかはうまくやってたんじゃないか

30 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:48:30 ID:scraUgv5O
他人がプレイしてるの見てるだけでよくね

31 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:58:07 ID:Y/THkuil0
>>10
一度気持ちをリセットして、仕切り直すという意味の効果はあるんじゃなかろうか

あと、ミヤホンは難しくて詰まった所ばっかりやってても楽しくないから戻す
っていうようなことを言ってたよな

32 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 15:04:48 ID:XRougqOT0
RPGのゲームオーバーは無駄だと思う。
収集性の高いRPGだとやる気が起きなくなる。とくに世界樹

33 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 15:09:21 ID:gx2aBiJSi
ゲームセンターCXと有野が困る

34 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 15:37:33 ID:Cl6WELIhO
>>3
BRAIDというゲームがあってだな

35 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:13:20 ID:MRhkLjpv0
ACはインカムする必要があるから残機制が好ましいが
家庭用はインカムが存在しないからコンテニューも残機も無用

36 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:15:29 ID:ezCzf1Bk0
死んだら生き返らないぐらいでいいよ

37 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:15:35 ID:i6AD/not0
なぜ最後の一機だと結構粘れるのか

38 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:18:54 ID:wQnMwKOM0
最近のマリオは1UPしまくってゲームオーバーになる状況ってのがあまりないから
残機制はいらんのじゃないかなあとか思ってた

39 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:21:08 ID:OTVL5Wm/O
ゲームにメリハリを持たす為にゲームオーバーは必要でしょう
死んでもノーリスクなゲームはあんまり好きじゃないな、チェックポイント即リトライも

40 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:22:28 ID:OFe1Fr4L0
>>38
最近のというかマリオ3あたりからだな

41 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:23:22 ID:ekWb/gMcP
>>38
世の中には有野のようにマリオでゲームオーバー連発してしまうような
下手糞でもゲーム好きという、困った人も居ないとは限らないしなw

42 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:39:08 ID:BDSpt+oi0
FABLEUとかは戦闘で死んでもその場で即復活だったけど
顔や体に傷跡が増えていく仕様だったので死にそうになると必死に逃げて回復してから復讐に行ったりしてたな
自己満足だけどそういうペナルティ有りならその場復活も有りだと思う

43 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:05:44 ID:wQnMwKOM0
>>41
やっぱ無いと困るかな、機数がないと味気ないね

44 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:29:25 ID:JqA1vsK10
マリギャラ2は割とゲームオーバーになるな

45 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:32:40 ID:m50eA55j0
ごり押しでクリア出来るんだったらプレイする意味なくね?
上手くなる必要ないから動画見てるのと変わらない。

46 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:03:14 ID:TIbyC3f8O
マリギャラの残機は意味がない印象
ステージ長いだけに

47 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:05:58 ID:I5ngj9Uz0
みんなが遊べるゆとり仕様か・・・


社会出てからつらいぞ


48 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:10:30 ID:IvK/RjSe0
ゲームオーバーや残機がないと言うことは主人公は無敵ってことか
そのゲームなにが楽しいんだ?寧ろゲームとして成立してないぞ

49 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:16:17 ID:G/s3uXCQ0
ギアーズも残機ないけど
最高難易度はマジキチだぞ
ひとつのエリアで何十回もコンティニューしても足りんw

50 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:20:44 ID:64iuwiLM0
マリオではとっくに意味なくなってるけど
1UPキノコとその効果音を
出すためだけに存在してる気がする

51 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:59:08 ID:TIbyC3f8O
>>48
ゲームオーバー→タイトル画面の流れがないだけで
ミスすればチェックポイントまで戻るとかのペナルティはあるでしょう
残機に縛られない分難易度も上げやすくなる
プレーヤーも攻めのプレイがどんどん出来る

52 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:04:26 ID:dA02RLS/O
死んだ時に名言を見る作業はもういやだお

53 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:09:51 ID:mtK1gBTj0
Braidはゲームオーバーとか残機とかを超越してるな。
死んでも何度でも自由に巻き戻し可能だが、
それをゲームシステムに取り入れてちゃんと成立している。

54 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:48:06 ID:WTpO52NYP
Braidはちょっと目から鱗がおちたわ。

55 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:05:14 ID:Gfwe0D6O0
これから貴様等は

なんの手助けも受けず、

ただひたすら、死ぬだけだ。

どこまで もがき苦しむか

見せてもらおう。

死 ぬ が よ い

56 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:15:18 ID:0tD0hORnP
今時あんまなくない?
チェックポイント制に移行しつつあるような

57 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:35:11 ID:7NwV1HvQ0
>>3
360のgameroomでコナミのファイナライザーを死なずに巻き戻しながらやったら
ランクが上がって実機プレイ時には見たことないような激しい弾幕に囲まれて
改めて名作と言える凄いゲームだったことを実感したよ

58 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:42:11 ID:XL/UcpMQ0
要するに、タイトルまで飛ばされるとストレス溜まるからそれ無くしてくれよって事だよな
ユーザーライクな洋ゲーは割りと考えてくれるけど邦ゲーはそこらへんテキトーだよな

59 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:43:12 ID:LURHuBgs0
>>1
これがゆとりか

60 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:48:09 ID:+nQPCUDwO
RPGで全滅して
タイトルデモをボーッと眺めながら
一人反省会する時間結構好きよ

61 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:49:48 ID:sK3XbM9Z0
ゲームに必要なのはルールなのだよ

62 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:57:23 ID:am2YZEXG0
ミスに対するペナルティーがないと緊張感が出ない
苦労や時間が無駄になるというペナルティーはデザインとして古いのかもしれんが

63 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:04:56 ID:LC8f6CEDP
ただスコアアタック要素を入れようとする場合
残機制も使わないとノーコンテニューだけの比較になったりするからねぇ
3ミスゲームオーバーってのはそういう意味では利点もあったりする
それくらいの時間なら集中力ももつわけだし

64 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:06:37 ID:LC8f6CEDP
おっとミス
×ノーコンテニューだけの比較
○ノーミスだけの比較

65 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:28:18 ID:zuPuUF6d0
ロックマンは初期から無限コンティニュー制だったが
即ボスからリトライできるかどうかという意味では残機も結構大事に感じてたな

>>63も言ってるけど単純な競う要素にもなるし
まぁ、残機無限でミス回数だけ記録するようにすればいいだけなんだけど

66 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:38:43 ID:48rOIY4GO
シューティングなんかは今はネットランキングが当たり前なんだからいるでしょ

67 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:55:56 ID:mDswmiIF0
>>65
それこそフリゲの鬼畜ものとか
逆に死亡回数をカウントとか、最初から残機が999機とか
3から始まるけど0超えてマイナスに突入するとか
色々ネタ的にやってるのが多いね

68 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 06:05:41 ID:l+iWndJb0
高橋名人は第1面にそのゲームの要素が詰まっているから
上手くなりたければまず第1面をやり込めと、25年くらい前に言ってたぞ。
タイトルに戻らなければ1面からやり直しがめんどくさいじゃねーかよ。
>>1はいったい何をゲームで学んできたんだ?

69 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 06:11:52 ID:OFb30EbM0
>>32
収集性高い方がゲームオーバーの必要性高いよ。
例にあげているけど世界樹とかね。
ゲームオーバー無くてその場再開(戦闘前とか)だと、
それこそ死ぬまで取りまくれば良いで緊張感が全く無くなる。

ゲームオーバーとかセーブポイント復活が不要なのはストーリーがメインになっているRPGの方だな。
同じ展開を2度3度見せられてもなぁ……ってなる。

70 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:01:24 ID:yKgbuup90
>>56
チェックポイントやオートセーブのセーブポイントから復帰っての最近多いけど、
考慮が足りない場合だと死亡確定直前でチェック・オートセーブ→
死亡→即復帰→即死亡→即復帰→なんとか動いても即死亡→即復帰→もがいても即死亡→即復帰→…
ってゴールド・エクスペリエンス・レクイエム発動がたまにある

71 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:04:53 ID:AFClOytMO
>>68
最近のアクションゲームはワールドマップ式だから
いくら進んでも始めのステージを遊ぶのは簡単っしょ

72 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:09:32 ID:fCvnf5XH0
RPGではいらないけどアクションゲームではいりますよ
でないとアクションやる意味ないじゃない。
面をクリアしたときの とったどー!ってキモチは大事

73 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:15:45 ID:EjlxSiIK0
RPGで全滅したら金半分も正直いらないよね
ペナルティとしてはぬる過ぎる

74 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:16:19 ID:jZVblocSO
>>65
ロックマンも1のスコアアタック形式を未だに引きずってるのは考え方が古いと思うがな

どうプレイしたって、道中の初見殺しで1機、
体力半端なままボスの弱点探し・パターン解析に1機、ボスとのガチバトル1機(+E缶)という配分になるのに
次のステージ開始時に0機から始まってどうやってもボスまで行けなくて、
ついには最初からクリアを投げちゃって最初の穴に落ちてリトライしたり
ああいうのはまさにシステムが旧世代的

75 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:48:25 ID:5kVpvDCZ0
そのへんはどっちかっつと
「アクションにスコア要素は必要なのか」という部分に根本がありそうだな

76 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:21:25 ID:AFClOytMO
スーマリ1とか
コウラスケート→1up→穴に落ちてミス→コウラスケート
を繰り返してるだけで誰でも簡単にカンスト出来てしまうからな
まだタイムアタックのが公平かもな

77 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:25:15 ID:J9RPdtPtP
誰でも同じ結果が得られるゆとりゲーム

78 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:54:20 ID:VsBRKKa60
真・女神転生ifのガーディアンシステムはもっと評価されて良い

79 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:22:08 ID:TDjsOuQ40
ゲームオーバー→ロード→タイトル画面→メモカ読み込み→ロード→セーブポイントから再開
全滅後ゲーム再開に1分くらいかかるゲームがあったな

80 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:03:07 ID:fabMlerM0
必要だと思ってる奴は単発の煽りばかりでろくにレスも読めないのな

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