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野村「キングダムハーツはマリオ64から影響受けた」

1 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:06:44 ID:3pOCm/a00
『キングダムハーツ』の誕生

『キングダムハーツ』シリーズは、360度の空間を使った自由で爽快感のある3Dアクションが特徴ですが、
そもそも僕が『キングダムハーツ』シリーズの元となる着想を得たのは『FFVII』※3を作っているときでした。

ちょうどその頃発売されたのがNINTENDO64※4の『スーパーマリオ64』※5で、
マリオがフル3Dを動き回るアクションを見て、とても衝撃を受けたんです。

「これからのゲームはこれだ」と。僕はゲームを企画するとき、最初に頭の中に
ゲームが動いている映像が浮かぶんですが、そのときも『FF』のような世界観で
『スーパーマリオ64』のようなフル3Dの世界をキャラクターが自由に動き回るという
ゲームイメージが浮かんできたんです。それが『キングダムハーツ』の出発点だったんですね。


http://touch-ds.jp/crv/vol12/001.html

2 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:10:25 ID:NERyZ8xh0
4get

3 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:10:41 ID:kOUrsWKs0
ムァリオ

4 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:11:49 ID:OOC+wtMb0
マリオ64に影響受けたって多いよね

5 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:12:17 ID:AOQ7Y7BT0
サンクチュアリ・オブ・マッシュルーム

6 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:13:18 ID:hxJHu2mM0
マリオがノムリッシュするとキングダムハーツになっちゃうのか

7 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:14:21 ID:nuzxEEuX0
任天堂が育てた野村を育てたキングダムハーツを育てたディズニー

8 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:15:34 ID:V4R4BjuZO
何年前のネタだw


9 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:15:48 ID:dL3TbOTZ0
FF13がコケたので、任天堂に媚びようとする野村

10 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:15:50 ID:hBWO52WUP
マリオ64の何を見てきたのか…

11 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:17:04 ID:Fxwv6aE70
超聖茸

12 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:17:07 ID:gofx87D30
マリオ64はライト層には難しすぎて反省したんじゃなかったっけ

13 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:17:13 ID:0RySPzWk0
↓例のマッシュルムスコピペ

14 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:19:29 ID:kQjb7zZ/0
マリオ64の系譜がKH…?
嘘だろ?

15 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:20:04 ID:JjTcP4Qv0
最近野村が任天堂にすり寄って来てて気持ち悪い

16 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:28:51 ID:A6nYetM40
それもだが皆がSCEを見限ったって感じだ

17 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:15:20 ID:7gFKBcZd0
どこぞの元アイドルの芸人思い出した

18 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 06:55:48 ID:5b/NuUTA0
何の免罪符にもならんな

19 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:09:49 ID:Wik92Xrt0
マリオ64見て「3Dスゲー、これからは3Dだ!」って思ったってことでしょ。
そういう開発者は山ほどいるんじゃないか?
堀井雄二とかもそうだったってネットの記事で見た覚えがあるけど、どこのインタビューだっけ。

20 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:54:19 ID:+rrFUi7h0
だから何なのっていう

21 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:50:12 ID:qyrseC7P0
>>19
http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_6.htm

>宮本:
>N64のはじめの頃、ドラクエの堀井さんに
>マリオの試作品を見せたんですよ。
>堀井さんも、一気に3Dに走るんですよ。
>この感じでドラクエがやれたら全然違うって。
>でもやっぱりまともにここに入ってくると
>ドラクエじゃなくなるから、
>まだまだですよ、って止めたんですが、
>止めたせいでPSへ行っちゃったかも
>わかりませんけど(笑)。正直すぎたかも。
>あの冷静な堀井さんでさえも
>ほとんど現実に近い感じのところに
>自分のキャラクターを全部置いてみるということに
>すごく興味を持っていました。

22 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:53:59 ID:TX3Nkra50
堀井はマリオ64じゃなく、時オカを褒めまくってたよ。

23 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:18:25 ID:CzmVj0opO
今更なネタだな

24 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:23:20 ID:UVQFJfLl0
>>21
せっかくミヤホンが止めてくれたのに……

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