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任天堂、3DSに純国産のGPU「PICA200」を採用!★3

1 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 19:55:59 ID:x0Rfl2+v0
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル(DMP)は、E3で正式公開された
任天堂の次世代携帯ゲーム機ニンテンドー3DSに、同社の3DグラフィックスIPコア
「PICA 200」が採用されたことを正式発表した。

 「PICA 200」は、DMP独自開発の3Dグラフィックス拡張機能「MAESTROテクノロジー」を
搭載したモバイル向けのGPU。世代的にはDirectX 9、Open GL ES 1.1相当で、
プログラマブルシェーダーに対応し、任天堂の据え置き型ゲーム機のWiiや、
携帯ゲーム機では最大のライバルであるSCEのPSPを上回る3Dグラフィックスが
実現可能となっている。

 ニンテンドー3DSのハードウェアに関しては、NVIDIAの「TEGRA 2」プロセッサが採用されるという憶測が流れ、
E3期間中も様々な噂が飛び交っていたが、本日ほぼすべての関係者の予測を裏切る形となった。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375911.html
プレスリリース
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=201006189844

前スレ
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1277110264/

2 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:01:11 ID:8OT/tFxP0
新スレ乙

3 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:06:11 ID:w0Ur2lLz0
西川善司
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/22/pica200/index.html

4 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:10:19 ID:0lOplxFPP
乱立気味だけどせっかくマトモなのが立ったんだから使うか
おさらい
http://www.4gamer.net/games/107/G010761/20100621050/
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/15/siggraph07/
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/08/16/siggraph2/

5 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:14:33 ID:NVozfum/0
テックハニー“きゃんち”の突撃☆会社訪問 Vol.9
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000928

6 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:23:28 ID:x0Rfl2+v0
並行スレ
任天堂、3DSに純国産のGPU「パイカ200」を採用!★3
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1277131874/

過去スレ
任天堂、3DSに純国産のGPU「PICA200」を採用!★2
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1277110264/
ニンテンドー3DSのGPUの名前は「PICA200」!!
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1277084122/

7 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:27:04 ID:QXtzaUaj0
PSPェ… 3DS/METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D の最新映像も凄すぎでゴキ絶滅の危機
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1277205446/

8 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:27:09 ID:I9zsnaB20
(セガ+ソニー)×任天堂=3DS

9 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:27:50 ID:Ua3borOm0
XBOX360  500M
PS3      275M(+Cell、色数を落とせない仕様なので数値では糞箱に劣る)
Wii       24M
3DS.      15M(H/W実装なので数値の減退がない。昔のハードウェアスプライトみたいなもん)
GameCube  12M
PS2.      10M(公称66M、何かするごとに半減する)
PSP       5M(公称33M、何かするごとに半減する)
iPhone3GS   0.21M(ゴミ)
DS        0.12M(クズ)
http://twitter.com/leokun0505/status/16702886492

10 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:27:55 ID:jZjayLWR0
>なお、PICA200はIPコアなので、クライアントの意向で仕様を決められる。
>つまり、ニンテンドー3DSの場合は、任天堂の意向で、MAESTRO部分の
>スペック(機能ラインナップ)を色々と決められるのだ。
>任天堂が3DSのために、DMPが抱えるMAESTROの機能メニューから
>どのような表現をオーダーしたかは現時点では不明だが、今後、徐々に
>明らかになっていくことだろう。

PICA200のデモ動画見てこれが3DSで動くとか思ったら大間違い。

11 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:28:04 ID:RZpxDGXt0
ニンテンドー3DSにDMPの3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用された理由
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/22/pica200/index.html


12 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:28:31 ID:3HDe/ten0
AMD-ATI連合ファンの私としてはnVざまあああああああああ

13 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:29:36 ID:0lOplxFPP
>>5
この大渕って人、講演とかで露出が多いね
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100528/183031/?ST=print
今は取締役ハードウエア開発部長だ

14 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:31:49 ID:Ua3borOm0
3DSはPS2の1.5倍程度のグラフィック性能。
ただし、2画面表示で1/2、3D表示(2倍解像度)で 1/2として実質的にはPS2の半分よりちょっと上程度の性能だと思う。
ただPICA200の仕様を見るとハードウェア実装なのでどんな状況でも常に一定の性能な可能性も高い。

15 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:32:58 ID:Ua3borOm0
ニンテンドー3DSのGPU、PS2の1.5倍程度、PSPの3倍程度という脅威の性能だが、
3D表示にどれだけパワーを食われるかだな。

ニンテンドー3DSは3Dだけと思われていたが、とんでもなく廃スペックなモンスターマシン

16 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:35:06 ID:UmTwGVae0
nVIDIA搭載による法則発動なしか
よかったよかった

17 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:36:47 ID:x0Rfl2+v0
>>10
3DSが積むであろうARM系CPUとPICA200ベースGPUを合わせた構成のデモ動画はなさそうだからな。
今のところは任天堂やサードが出してる3DS実機映像を見た方が確実だ。

18 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:38:53 ID:62/bv0Vj0
            Apple        SONY
             ∧_∧  .・,' ;,. ∧_∧
 任天堂        (´・ω・)=つ⊂=(・ω(::`)
  ∩_  +     (っ ≡つ=つ=⊂≡ ⊂)
  [|__] *      /   ) バババババ (   \
 。( *‘ω‘ *)     ( / ̄∪        ∪ ̄\ )
* ( つ旦O
  と_)_)

19 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:47:54 ID:FdAyLgHY0
>>15
そんなに高性能じゃないよ。
DSだってスペック以外で勝負して勝ってきたんのに
なんで嘘ついてスペックを高く見せようとするかなぁ。

20 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:48:30 ID:xvV4tsQ10
「BIOHAZARD」シリーズ最新作として『BIOHAZARD: REVELATIONS』を、
任天堂の新しいポータブル機であるニンテンドー3DSTM用に開発中!
http://www.capcom.co.jp/news/201006/22_023680.html


21 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:54:34 ID:AyGui6M70
ゴキブリは1匹見たら100匹いると思え

22 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:01:42 ID:enXq0ZD90
>>9
すっごい適当なことかいてるけどなんか意味あるの?

> 3DS.      15M(H/W実装なので数値の減退がない。昔のハードウェアスプライトみたいなもん)
あきらかに嘘が混じっているように見えますけど。
T&Lはプログラマブルシェーダーだし、固定機能だろうと法線マップやマルチテクスチャなら
その分の転送も増えるし。
そもそもGCやWiiもH/Wで持ってるシェーダーだけどがんがん減衰するし。

23 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:01:49 ID:1ucrVtGp0
重複しねえええええええええええい!

24 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:08:41 ID:8OT/tFxP0
いあ、ここが本スレ
ってかこのスレ乱立してるバカがいるけど、何か悔しい事でもあったの?w

25 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:12:45 ID:1ucrVtGp0
嫌なことは一切ない。 ただ、俺の頭がおかしくなる。

26 :不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE :2010/06/22(火) 21:20:17 ID:7dTPlxTE0
>>24
そっとしといてあげてw

27 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:21:43 ID:T4gpGR6b0
アナリスト様はチップ構築はルネサスと予想してる。
東芝の可能性もでてきたな。
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=249417

28 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:27:31 ID:gFmWaSDo0
>>19
いや、なぜそこでソニーの悪口をw

29 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:30:39 ID:IwFp3k/F0
Wiiの性能
ttp://d.hatena.ne.jp/tenten99/20080612/1213282994

30 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:38:38 ID:tcj1JnLI0
いちおつ。
ここが正当な次スレですね。
他は立てたタイミングがめちゃくちゃだったり、スレタイがあれだったりでなってない。

31 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:59:08 ID:Z8W08a170
つか任天堂が選択したかはともかく、チップにテッセレータを実装できるってのは驚いた
機能的には相当新しいものも選択できるんだな

32 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 22:18:43 ID:63KbCOQx0
Tegraのような超短いパイプラインではパフォーマンス変動が
激しくて、開発コストが膨らむ

GC、DS、Wii同様、持続性能を重視して
激長パイプラインのPICA200になるのは必然だったな

33 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 22:24:44 ID:UTVUZTyE0
>>31
影の処理も簡単に出来るみたいだし良さそうだねえ

34 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 22:32:25 ID:jZjayLWR0
立体視に特化したGPUというのが存在しないからカスタムの効くやつじゃないと
無駄が多すぎて使い物にならんのだろうな

35 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:04:10 ID:63KbCOQx0
PICA200のMaestroテクノロジーの各種アルゴリズム考案はこの人
http://cis.k.hosei.ac.jp/research/laboratory/digital/ikedo/light_reflection.html
ここに書いてあるような表現をHW実装してるぞ

36 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:14:02 ID:3aH9i+jr0
>35
今にしてみれば枯れた技術も多いが、表現力としては良い物も多いし
是非とも、任天堂にはピカ200をフルオプションで搭載して貰いたいね。
半導体面積がら空きなんだし

37 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:14:38 ID:2k13cVor0
性能が○倍というより、>>35にあるようなシェーディングやバンブマップがありか無しかが
いわゆる次世代っぽい絵作りの大きな境目だよね。

38 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:21:38 ID:0lOplxFPP
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100622_376124.html
記者も同じで内容も似たような感じだがもっと平易な記事として、下の方

39 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:51:47 ID:x0Uyc0WW0
>>38
この記事はテクノロジー音痴でもわかりやすいな

40 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:05:20 ID:yUHu1By20
プログラマブルシェーダより固定シェーダの方が
ソフト開発のコストは下がりそうに思えるんだけど
どうなんでしょうか。

41 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:08:52 ID:brVUfpHO0
コストは下がるよ、3Dアプリにプラグインみたいな形
その互換シェーダー用意してデザイナー側でいじれれば最高ですが。

42 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:12:28 ID:qN/3RYVJ0
パラメーターをいじくる自由度はあるけど、シェーダー自体を作る必要はないから
コストは下がる(というか増えない)だろうね

それでもなお、固定シェーダーをトリッキーに使ってくる開発者はでてきそうw

43 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:14:34 ID:Ai75+WpE0
シェーダープログラマが必要ないもんな

44 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:16:41 ID:WZy0K/1O0
>>40
HW実装な分、パフォーマンスが読みやすいので
チューニングに費やすコストは下がるな

45 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:18:36 ID:hLm6HRSd0
純国産といいながらIBM

46 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:27:57 ID:s0Masy+d0
このGPUは、3月くらいに予想として挙げられてたよな。
久しぶりにこの武者ロボを見たぞ。まさか実現するとは

47 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:33:41 ID:pOQGE2dS0
>>40
そこは開発環境次第だと思う
任天堂は自分でソフト開発する会社だから、ちゃんと使いやすい環境を用意して
サクサク使えるようにするんじゃないかな

48 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:40:37 ID:Qa5YRnXt0
今の時代開発し易さを無視していたらサード潰れちゃうしな

49 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:49:46 ID:cmVojVTJP
考えてみりゃプログラマブルシェーダになって携帯機でもシェーダ屋必須になったら
真っ先に困ることになるのはサードだもんな

50 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 01:25:52 ID:sz5Pp07GP
iPhone用のUE3なんてのも作ってるみたいだし、マジで日本サード最後の
楽園かもな……ただ次はどうなるかわからんが……。

51 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 01:35:00 ID:EepM9IRy0
>>35
こんな風にさぁ、同じ表現・同じ処理内容をハードワイヤードロジックの組み方で
いっくらでも最適化・省力化できるわけなんだよね、3Dグラフィックスなんていう曖昧なモノは

DirectXは「正確にリファレンスラスタライザと同一の結果を出せ」とは求めてはいないけど、
ユーザーはNVもATiもS3もN9もTridentも全部まったく同一の絵が出る事を求めてしまう
それが統一規格というモノだし、必然「プログラマブルシェーダ」というx86のような固定規格で同一結果を
出力する仕組みに収束してしまった…

52 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 02:40:23 ID:UTltwOTR0
に、日本語で

53 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 04:05:53 ID:Dz1PQsrT0
日本語訳
こんな風にさぁ、同じ表現・同じ処理内容を機械的処理回路の組み方で
いっくらでも最適化・省力化できるわけなんだよね、3D画像なんていう曖昧なモノは

DirectXは「正確に参照走査出力機と同一の結果を出せ」とは求めてはいないけど、
使用者はNVもATiもS3もN9もTridentも全部まったく同一の絵が出る事を求めてしまう
それが統一規格というモノだし、必然「計画的陰影出力機」というx86のような固定規格で同一結果を
出力する仕組みに収束してしまった…

54 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 07:39:22 ID:Aqj1b3A90
何が言いたいのかさっぱりわからん
携帯ゲーム機という省電力が要求される環境だからワイヤードロジックを選択したって誰でもわかるじゃん
そもそもPCでベンチ競争命、爆熱消費電力なんかおかまいなしのチキンレースプログラマブルシェーダーな
DirectXと比較してる時点で矛盾してるよ

55 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 08:11:01 ID:iv551diT0
OpenGL ESも現行規格はシェーダに移行済

56 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 08:37:55 ID:cmVojVTJP
GC並の性能って噂はまあいろいろ差はあるけどおおむね事実で
PS3や箱○並の性能ってのはプロシージャルテクスチャ生成が可能とかの機能から来た
拡大解釈だったんだろうな。あんな噂が流れてたわけもわりと明白だ

57 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 09:13:04 ID:XQilocnW0
最初見たときはGC並の機能って書いてあったような気がするけどな

58 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 09:16:13 ID:brVUfpHO0
最初は開発環境の話を絡めてGCやってたなら楽々という話がでてきた、
なら性能もGC並み?ということになってE3直前くらいにPS3&箱○云々
という話でいくらなんでもそれはないわ何その謎マシンという話に。

59 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 10:01:51 ID:4l6NFgTZ0
機能≠性能

60 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:19:37 ID:s0Masy+d0
>>54
最近覚えた用語を使いたいだけなんじゃないか?

61 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:24:28 ID:tqS0sKfP0
>>9
上手くまとめてあるなw

iPhone3GSはもっとPSPに匹敵するくらいかと思ってたが
意外とそうでもなかったんだなw

しかし、3DSのトータル性能ってGC・Wiiクラスなのは本当っぽいね。
これで3D立体視だからな〜たまんねぇww

62 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:47:17 ID:L4EoeQci0
PowerVR SGX 535は7M@200MHzのはず

63 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:56:19 ID:L4EoeQci0
28M@200MHzだった

64 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:42:24 ID:s0Masy+d0
>>61
こんな適当なカタログスペック見るより実際に見たほうが早いと思うぞ。
iPhoneはPSP並以上の性能はあるよ。

65 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:24:50 ID:pTMdthYfO
こんなのがGC並とか認めない

66 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:30:04 ID:IrCovhFr0
Wii並だよな

67 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:44:56 ID:tqS0sKfP0
3DSソフトの開発費はWii並み
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=253044

>>64
そうだったんだ。
iPhoneも綺麗だからね

68 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:03:12 ID:/xndnZXD0
いちいち英文で読まなくても公式にきてるよ
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100616qa/02.html
> ニンテンドー3DSになることによってビジュアルの表現力はニンテンドーDSの時よりも向上します。
> それをフルに活かそうとすれば、それだけグラフィックスの制作にはコストはかかると思います。
> ですから、そういう方向に舵を切ってビジュアルでアピールをしようというソフト作りをしたら、
> 今までのDSよりはコストが上がって、Wiiのソフトに近いぐらいお金がかかるかもしれません。

69 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:17:06 ID:YPsm+QYi0
>>68
>アイデアで勝負して、そんなにグラフィックスにお金をかけずに比較的少ない開発費で
>作ってもヒットするようなタイトルがきっと作れると思いますし、一方で、本気で、今までだったら
>据置型ゲームにかけてきたようなパワーでリッチなソフトウェアを作って、その結果、それが
>ニンテンドー3DSのお客さまに満足してもらえるという可能性もあると思っています。

これは好感持てる

70 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 15:24:47 ID:8vyYvTKz0
重複スレ立てたので、3DSスレをおかしくします。

71 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 15:27:48 ID:uXC8Pgs/0
とにかく幅が広がったのは良かったな
あとはソフト会社次第ってわけだ
もう売れなくてハードのせいにはできないなw

72 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 15:34:57 ID:OnbgsGc50
そもそもDSて、セガが物凄い久しぶりに
ミリオンソフトを出したハードなんだが
その後、お茶を濁したソフトばかり作って
結局、自らチャンスを棒に振ったんだよな
セガはまた同じことを繰り返すのか

73 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 15:38:49 ID:s0Masy+d0
マリソニは稼ぎ頭だったじゃないか

74 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 15:43:16 ID:cmVojVTJP
セガのDSソフトは数はともかくわりと気合はいったものが多いと思うけど・・・
GPUと何か関係が?

75 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 15:48:37 ID:2gvr0Cs0P
PICA200デモ
http://www.youtube.com/watch?v=3A-xxUyJvQQ


76 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 16:13:44 ID:Jf4UBocU0
セガのDSの初期ラインナップは手抜き感が酷いよな
話題になったのは君死ねくらい
ラブベリとかムシキングも売れたのに連発して潰してるし

77 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 16:23:31 ID:s0Masy+d0
初期ならどこもそうじゃないの?任天堂ですら

78 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 16:41:57 ID:OnbgsGc50
正直、そこで任天堂出したら話は破綻すると思われ

79 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 16:53:30 ID:nHMkioIj0
脳トレや犬で地位を固めたっての忘れてるんじゃね

80 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 16:55:46 ID:s0Masy+d0
それ出たの5ヶ月くらい後だしなあ…

81 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 17:08:37 ID:nHMkioIj0
ラブベリやムシキングだってもっと後だから

82 :不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE :2010/06/23(水) 17:09:04 ID:rO1ZOmIY0
>>76の解釈なら5ヶ月は十分「初期」だと思われる

83 :不実なこころちゃん ◆EostYW6bZE :2010/06/23(水) 17:09:33 ID:rO1ZOmIY0
被った…orz

84 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 17:16:59 ID:Dz1PQsrT0
PICAのデモで、テッセレーション使ってる置物の影にはテッセレーションが効いてないのはどーゆー処理なんだろう。

85 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 17:17:22 ID:s0Masy+d0
>>81
それらが手抜きだとは誰も言ってないからここでは関係無い

86 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 17:30:03 ID:pMb8FnV30
>>84
影生成時のレンダリングは負荷軽減のためにテッセレーターは使っていない
というだけではないの。

87 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 17:43:57 ID:s0Masy+d0
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/22/pica200/

「ベース飽きてクチャ」

88 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:20:24 ID:Dia0iF960
>>47
開発環境だけじゃなくて、普通の仕事のやり方自体でも日本のサードで中小企業的だったり同人ノリやバイト上がりでまともにデキナな言って気がする
モノリスが任天堂傘下になってゼノを任天堂の言うとおりに仕事したら物凄く効率上がってって話があったし

89 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:30:06 ID:lUTG1USw0
>>29
やはりWiiとX-BOXは性能ほぼ互角だな

90 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:42:55 ID:TPMxsWTc0
なんかPICA200って日本人が、日本人開発者の欲しがってる機能を詰め込んで作られた
和風チップな感じがする
痒いところに手が届くような
侘び錆わかってるような

91 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:58:33 ID:fz/O6Iyl0
まあ結局売れるのはDSソフトの焼き直しなんだけどな
性能近いからwiiのソフトの劣化移植3Dにすりゃ売れるか
笑いが止まらんなw

92 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:00:08 ID:Qa5YRnXt0
引きつった笑いですね

93 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:00:24 ID:tQqHIF9O0
>>90
パワーゲームとは違った方向性だよね
今だとDX11の機能がどうとかこうとか言われている(PCの世界)だけど、全ての機能を網羅しなければいけない訳でもない
それまでの機能の中でも効率の良い機能だけをチョイスして組み合わせれば、AMDとNvidiaにも対抗出来ると言う事を証明してほしい>任天堂

そういえばPowerVRも組み込み用途でならかなり広まっているみたいだな、、、ドリキャスに搭載されていた頃が懐かしい

94 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:08:23 ID:i6AD/not0
幕の内弁当みたいな組み合わせの妙を楽しめるチップ

95 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:18:17 ID:uXC8Pgs/0
いいたとえだ

96 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:23:30 ID:s0Masy+d0
対してTegra 2とかは食い放題のバイキングって感じか?

97 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:23:44 ID:pMb8FnV30
固定シェーダーは書き込む方向のみに特化してそうだけど、
読み出して加工して書き込む、みたいな感じのはできるんかな。

擬似HDRとかをするなら
フレームバッファからピクセルを読み出して→そのピクセルの輝度計算をして→結果一定以上ならテクスチャに書き込む
みたいな処理が必要になると思うんだけど、任意の演算をはさめないとこういうことがスマートに実装できない。

バイオが擬似HDRしてるから何らかの手段はあるみたいだけど、CPUで・・となるとちょっとなー。

98 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:24:04 ID:+Sae5v4cP
>>91
ムリするなよ

99 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:28:27 ID:E5PHnkSl0
>97
それができなきゃシェーダーとして役にたたんだろう。
書き込み特化という前提がおかしいんじゃないか。

100 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:29:21 ID:fz/O6Iyl0
でもポケモンリメイクとマリオシリーズリメイクとどうぶつの森リメイクは確実に出るし売れるよな
トレーニング系も適当に3DにしてCMすりゃ売れる
任天堂は安泰さ

サードは知らんが


101 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:37:54 ID:L5nUnHBEP
ソニーとセガの技術の結晶というのがまたいい

102 :くまだかおる ◆KUMADAyCTw :2010/06/23(水) 19:43:52 ID:lV4LZtq90
つ「NEC」

103 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:44:20 ID:cmVojVTJP
>>96
食う人が小柄で小食だから胃もたれする上に元取れないけどな

104 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:47:46 ID:1/TrtP1T0
>>97
擬似HDRなんてそこそこ固まった用途があって
処理も大したこと無いものは、それこそハードウェア化しやすいだろ。

360でもFP10フォーマットみたいなの積んでなかったっけ。
あんなのに必要なトランジスタなんてたかが知れている。

105 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:49:06 ID:pMb8FnV30
>>99
固定シェーダーなら
> フレームバッファからピクセルを読み出して→そのピクセルの輝度計算をして→結果一定以上ならテクスチャに書き込む
この一連の処理を一括でやる形になると思うんだけど、
輝度計算以外の演算ならまた別のシェーダーになってしまうんじゃない?
作るにしたがって「痒いところに手が届きそうで届かない」というGPUになってしまうのではないかと思ったり。

106 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:55:53 ID:1/TrtP1T0
固定といっても、ループ廻して演算器再利用しながら
テクスチャとかソースカラーとかをいじくりまわして、
最後にフレームバッファ読み込んでブレンドその他の
段数固定の演算を施してフレームバッファに書き戻すという
基本構成は変わらないだろう。
そもそもGL互換なのだから。

107 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:04:17 ID:fz/O6Iyl0
バイキングってよく考えたら元とれないよな

108 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:07:45 ID:xeWE/EPH0
>>107
もと取れたら店潰れちゃうからね

109 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:51:12 ID:wU+MI7Si0
客はバイキング形式そのものに金払ってるわけだから元は取れてるのだ

110 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:55:54 ID:7D+7Sws90
3DS 国産GPU「PICA200」採用 に私思う|姫子さんのゲーム天守閣!
http://ameblo.jp/uutan-g/entry-10569995888.html

3DSバイオハザードリアルタイムデモ簡単技術解説 BIOHAZARD:REVELATIONS |姫子さんのゲーム天守閣!
http://ameblo.jp/uutan-g/entry-10570898883.html

111 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:08:18 ID:/nV2sshZ0
3DSを体験した人の感想
ttp://bose.blog.ocn.ne.jp/bose/2010/06/3ds_b910.html
>Wii向けの多くのタイトルよりは、
>HD機向けの多くのタイトル並みのグラフィックスに近いかもとの印象。

すごいぞ3DS!

112 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:23:09 ID:mzs89Iwm0
>>110
「みんな頂点性能PSPと3DS比較して
PSP:最大33Mポリゴン/秒 > 3DS:15.3Mポリゴン/秒
をすごく気にしてるけど 数字がわかりやすいだけで
あまり気にする必要ないとおもうよ。」

113 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:33:40 ID:mU/IumTq0
Wii完全に終わったなw

114 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:47:29 ID:iktaQJnH0
ソニーが実現不可能な理論値でしか発表しないというのは常識だろう。

115 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:11:43 ID:WZy0K/1O0
>>109
演算機をループで回すんじゃなくて、きっちりパイプライン組むから
速いというのがDMPのGPUの特徴だぞ

PICA200同様、Maestroテクノロジーが組み込まれたULTRAY2000の記事
http://www.nedo.go.jp/iinkai/kenkyuu/bunkakai/18h/jigo/8/1/5-1-2.pdf

43ページ BRDF反射モデルを適用した場合の描画性能比較が載ってる
1パイプ、1クロックあたりの性能ではNVIDIAのプログラマブルシェーダー比
50倍から200倍という結果が出ている

116 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:12:41 ID:WZy0K/1O0
アンカーミス
>>106 でした

117 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:54:06 ID:zDJ58GN90
「高クロック志向」のNVIDIAの「プログラマブル」シェーダーと1clk単位で単純比較するのってどうなのよ

118 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:21:44 ID:UQxrjJN40
クロック比が1.25倍〜2.25倍、パイプライン数が2倍〜4倍なので
差し引いても、5.6倍〜80倍という結果

119 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:36:02 ID:QVuIF3Ma0
なんだか似たような絵作りになりそう。
頂点シェーダーはプログラマブルだからライティングとかで差がつけられるのかな?

120 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:20:44 ID:T6MF6+WG0
>>117
GeForceFX時代のNVってまだシェーダ部倍クロックではなかったのでは

121 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:29:36 ID:UFU262mkP
GCやWiiが似たような絵作りのソフトばかりになってるわけじゃあるまいに

122 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:53:38 ID:QnvtJ7Vn0
パルテナとバイオが似たような絵作りに見えるならたいしたもんだな。

123 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:54:28 ID:eWwB+cZd0
携帯機の進化スゲー

124 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:57:36 ID:Z2QP2By/0
早く実機が見たいね

125 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:36:02 ID:oJAnpzh30
1億台以上の受注が見込めるんでしょ?競争に勝ててよかったなw

126 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:39:50 ID:WQN4Ew+tP
後藤のPICA200解説記事マダァー?

127 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:42:35 ID:ai0TA9Kf0
>>112
というより、おまえが間違ってるだろw
頂点性能では

3DS最大80Mポリゴン/秒 > PSP 33Mポリゴン/秒


128 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:04:47 ID:sglOb7Eo0
頂点だけ一人歩きでピクセルやROPがガン無視されてるのはおかしい

129 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:11:06 ID:zAed9QZUP
PSPは頂点単位だから、むしろ頂点出ないと汚い。
3DSはピクセル単位でシェーディングできる上にPSPよりもポリが出せる。
実際の描画像には頂点数以上の差が出るよ。つーか、出てるよね。

130 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:21:27 ID:Yxo6Tl870
PCでグラボ1枚で2画面表示にすると
消費電力が結構上がって、ベンチが多少落ちるんだけど
3DSって実質3画面表示だよね?
どうなんの?実際

131 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:26:16 ID:PKD6q5HP0
6年も前の、DSが実質2画面だったのが、一つ増えただけだろ。
しかも一つ一つは大したことナイ解像度。

132 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:26:21 ID:WQN4Ew+tP
どうせ下画面は地図の表示かステータスの表示だろうから
処理能力が必要になるのは3D液晶の方だけやな

133 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 10:31:51 ID:UFU262mkP
GPUがわかっただけで他どうなってるかもわからん状態で実際とか聞かれても

134 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:56:46 ID:Jyye6Oqy0
GPUだってIPコアがわかっただけで実装する機能や動作仕様、メモリ他なーんもわかってないしな

135 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:01:53 ID:CL8TUzoJ0
まあ情報の少ない現状でどっちのほうが上、とか言ってるやつはどこかしらの信者だろうな。


136 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:53:24 ID:TCow5UT00
PCの2画面のような解像度2倍出力も2画面分と違って
3DSの3D表示はオフライン二人対戦にあるような画面左右2分割と変わらん
使える合計ポリゴン数も解像度も増えない
表示する時上画面に視差バリアがあるだけで結局DSと同じ2画面

137 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:40:23 ID:fRaaIwVj0
もっと詳しく知りたいね
久々に熱い展開

138 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:45:35 ID:TJL/IkhF0
なんか最近のトランジスタ詰め込み合戦のスペック見てると
異様にトランジスタ数少なく見えるな
GCWiiは3Mの混載VRAMだけど増量してもいけそうなくらいじゃね

139 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:07:05 ID:KPuhj5bSO
国産の半導体って低性能高コストじゃん
任天堂大丈夫か?

140 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:09:19 ID:SY4i9/gu0
良くわからないひとが来たぞ

141 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:10:34 ID:+jdZCYAh0
国内開発国外生産

142 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:48:40 ID:j62mtMJZO
生産も国内だろ

143 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:04:26 ID:VQZJfL7A0
>>141
昔からチップ関係はNECとかミツミとかシャープが作ってたと思うが・・・

144 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:30:31 ID:eGe6zBmP0
ゲーム用ならcellのことですかな(低性能、高コスト)

145 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:50:34 ID:uZGgNBMY0
cellは良くも悪くも映像メディア用だよ
性能が一方向に尖りすぎててゲーム用として使えないってだけで、低性能ではない

146 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:02:30 ID:mYXDYq9E0
そんなもんゲーム機に載せるなって話に…

147 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:17:52 ID:+7UrooIO0
ゲーム機じゃないし

148 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:19:18 ID:+D1iT6yw0
スーパーコンピュータだし

149 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:36:24 ID:86IwFkg60
>>115
なんかもともと1700万ゲートだったのが最適化で200万ゲートにできたっぽい?これ
そんなに減らせるもんなのか?w

3DSの縦240ってエラい割り切ったよなぁ任天堂、良く考えるとこれPS1と同規模で、
もっと言うとSFCどころかFCにまでさかのぼれるw
1ピクセルの情報量さえ増やせば解像度なんて大した意味持たないと見抜いてる
それに、解像度を抑える事でドットピッチが広くなり、液晶バックライトの透過率が上がって同電力で明るくしやすい

150 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:39:57 ID:qptV8knC0
シェーダーとか言うのはどうでもいいんだ
本当に立体に見えるのかって話なんだ

151 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:48:49 ID:QfL8nFsp0
>>150
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11158212
これ聞くと相当すごいらしい

152 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:54:14 ID:0SolLIdk0
AR技術参考動画のピカチュウの下にある空気清浄機
PS3発売時にそっくりと言われてたヤツじゃないか・・・

153 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:52:42 ID:MxwdegDU0
次のニンテン据え置き機にも似たようなの載るかもね

154 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:02:07 ID:Aykd/Kuk0
これ一個で、PS3もPSPも360も一気に無双出来そうだから困る。

155 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:08:04 ID:OnLkVeQ60
>>153
Wii程度でもPS3に匹敵する見た目が作れるんかね
まあ厳密に見ると劣化するんだろうけど、もう十分でしょ

156 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:32:36 ID:aKDwqmM/0
>>153
さすがにwii2だと消費電力に余裕があるからプログラマブルシェーダーは載ると思う
ただ一方で基本機能は固定化して効率上げてくるかもね

157 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:34:30 ID:Z1jem90F0
Wii2では消費電力20Wなんて病的な仕様にはしないで欲しい。
薄型HD機みたいに100Wで収まるくらいなら使っていいんだぜ。

158 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:36:27 ID:aKDwqmM/0
>>157
いやあ100Wは多すぎるだろ
50Wくらいでいいよ

28nm世代ならこれで1080pくらいいけるようになるだろ

159 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:37:00 ID:m8hF18930
そうね。どうせでかいテレビでWiiスポでもやろうもんなら、
電気食うわけだし

160 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:39:00 ID:eBEuLOjn0
今時頂点性能でgpu語るなよw

161 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:48:04 ID:i7TjLydX0
文句はnVidiaとかPS2とかに言ってくれ

162 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:02:28 ID:3DZsho160
一つわかったことがある。
グラグラうるさい某陣営の信者はその技術についてほとんど知らない。
おそらくはシェーダという言葉すら知らない。
解像度に飛びつくのは結局彼らにはそれしかわからないからだ。

163 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:02:32 ID:nyXCi3ms0
病的仕様というがファミコンはもっと消費電力は低いしファンはない

164 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:17:04 ID:tJ/xQWH20
>>162
真理に辿り着いたか

165 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:20:00 ID:wD8VqtwPP
プログラマブルシェーダ無しで煽る奴がまるでいないとは思わなかった

166 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:22:08 ID:rqUdA1gY0
たしかにほとんどが頂点性能か縦の解像度くらいでしか煽ってないな…
勝てる部分がここだけしかない、からかもしれんが

167 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:57:47 ID:bawnTR6E0
>>158
甘すぎる。
任天堂がそんな高性能な物積むわけない。

仮に2012年の年末あたりに出るとして、解像度はせいぜい720p止まり。
PowerPCもG5デュアルコア程度で、GPUはRadeonHD2000シリーズぐらいの性能。
HDDは120GBに、ディスクはブルーレイ規格だけど片面1層だけの専用仕様。
あとはコントローラーをまた変えたり、3D対応なんかで25000円也。って感じだろう。

168 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:08:32 ID:/XhVJybg0
>>167
今時HD2XX0クラスのもの探すほうが難しいだろw
エントリーミドルのGPUでも、PS3の世代の何倍も早いのに

169 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:17:57 ID:BjjjpPdr0
Wii後継機でもPICAみたいなコンセプトのGPU使う可能性が出てきたね。
筋のいい固定シェーダ機能を積んで、パフォーマンスを稼ぐと。

170 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:23:25 ID:hUCp9c880
プログラマブルだとシェーダーの実装が困難、とかそういう理由なら
ライブラリとして各マテリアルやポストエフェクトを提供すれば済むけど、
パフォーマンス(コスト・性能比)で行ったら固定の方がいいのか・・?

ちょっと型落ちGPUを微細化して高クロック化、というGC->Wiiで行ったようなことをするのが
次世代ではいいんじゃないかと思うんだけどなー

もう次世代据え置きの中身の選定は終わってるだろうし、
まあまあ楽しみ。
もちろん3DSも。

171 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:24:32 ID:mMb3f0j10
パフォーマンスっていうか消費電力の問題
据え置きでリソースが潤沢なら当然プログラマブルのが良い

172 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:26:54 ID:dMiE3rRS0
小型化狙って似たようなの乗っけてくるんじゃね?
つーかディスクもWii互換以外に使い道無いんだよな
3DSロンチでさえ2GBなわけだし
将来的にはそれこそ携帯機並に小さくなるかも

173 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:30:04 ID:+zmvrFqJ0
でも、お熱いのでしょう?

174 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:35:32 ID:hUCp9c880
小型で省電力で10年前(旧箱)のハード並の画面

ってハード単体では商品力無いよね。
ソフトが超強い任天堂ならではだけど、
サードや一部(?)のユーザーにゃちょっと辛い。

175 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:38:01 ID:vwjS+Hqk0
携帯機なら十分では

176 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:38:30 ID:a7QFaxq30
ハード単体の商品力…はて
そういうハードが無いとは申しませんが
そんなものに頼るハードが成功したなどという話は
寡聞にして知りませんな
必要なんですか、それ


177 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:38:40 ID:hUCp9c880
次世代据え置きの話ですよ。
流れ的に。

178 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:41:33 ID:Jj2zQq5U0
まさかまだ影も形も無いものに突っ込んでるとはおもわなんだ

179 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:41:56 ID:b5ApxKrYP
せっかく勝ったんだから次はサードを取り込みたがるだろ
据え置きの次世代でプログラマブルじゃないとかないわ

180 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:43:36 ID:wPQ6tAFF0
3DSでグラにそれなりに力入れてくれてよかったわ
次の据え置きもそれなりに期待できる

181 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:43:41 ID:a7QFaxq30
もっと便利で低コストなメソッドが出てくるかもよ
知らんけど
ともかく人件費を圧縮するテクノロジーは絶対必須でしょ


182 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:45:34 ID:Wo9VrlSu0
プログラマブルシェーダは積むけど、
wiiとか3DSが積んでたような機能は開発環境に付いてくるライブラリ呼べば使えます、とか。
自分で組みたいメーカは自前で組めるし、シェーダにコスト掛けたくないメーカはライブラリ使えばいい。

183 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:47:01 ID:Jj2zQq5U0
今世代は体力ある筈の海外大手もヒイヒイ言ってたからな
しかも技術的な問題じゃなくて人海戦術的な問題で

184 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:52:38 ID:wT3c0IEY0
ライブラリっていうか、ゲームエンジン?

185 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:54:04 ID:hUCp9c880
コストから見たらシェーダーがプログラマブルか固定かなんてたいした問題じゃないからね。
つーか、10年前からあって整っているといえる環境もあるし情報も多いシェーダー実装に
付いて行けないメーカーなんてあるとは思えない。
何年も前から業界を目指してる人はそのときの最新のDirectX環境で勉強してるんだしね。

携帯機は電力面からも今回の選択はベターといえるし。
コストが掛かり過ぎない開発環境支援てのに力を入れていくのかな。

186 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 02:44:40 ID:uXhMh6rg0
これ据え置き機で電気使い放題ならどれくらい性能上がるの?
複数載せれば性能上がるの?

187 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 02:51:38 ID:AEm5zRBW0
据え置きだからって電力を気にしないと熱でやられるかバカでかいマシンになる
ハード的に熱を逃がすシステムが問題だ
まさか水冷にしろなんて言う奴はいないだろうな?

188 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 02:52:48 ID:wi0bAan90
漢なら扇風機だよな

189 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 02:57:08 ID:Jj2zQq5U0
炭酸ガス冷却でw

190 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 03:38:08 ID:cjKTJQSO0
省電力に特化の設計で、低クロック(〜200MHz)駆動が前提のチップだと、
いくら電圧かけても高クロックで回らなくて消費電力が増えるだけなんだよね
PenIIIとPen4の違いみたいなもんで
それに例え高クロックで回せたり多コア化したとしても、それに比例して
メモリ帯域を向上させないといけない、これが電気食うんだまた

191 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 07:25:57 ID:b5ApxKrYP
据え置きに使うことがありえないIPコアを据え置きに使ったらとか話してもアホらしいだけだよなw

192 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 08:16:32 ID:nQg2hT1i0
テクスレってなんであんな低能しか居ないの?

193 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 09:21:08 ID:8YrwMIWk0
>>149
CGだと解像度重視する必要がないってのはある意味正しいが、
文字表示だと解像度高いほうが絶対的に有利なんだよな。
文章読むソフトも出してるのに低解像度に留まったのはかなり意外だった。

それともそういう場合は横800ドットをフルに使えるのかな?
横だけ解像度高くなったときどう見えるのかはよく分からんけど。

194 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 09:23:35 ID:1SWqV4cZ0
文字もグラフィックなんだから大きさはどうとでもなるよ

195 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 09:27:21 ID:P93vfUrr0
DSで漢字とかが省略されたりして読みづらかったからな。
まあ、縦も横も少し増えてるからDSより改善してるだろう。

196 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 09:40:20 ID:xjbFOhgQO
>>194
見やすい文字を表示するには、相応のドット数が必要

ただ、一部HDゲームの極小サイズ文字を見ると
そもそも解像度に無関心な製作者が多そうに感じる

197 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:21:34 ID:4+aVwNle0
>>196
解像度って言うか、ユーザビリティに興味がないんだと思うぞw

198 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:26:35 ID:8NzAWBKh0
縦持ちで800になるとだいぶいいんじゃない、漢字の横線はただでさえ
省略されて簡略文字になってるから。

液晶は部品の中でもトップクラスにコストかかるから任天堂らしい
割り切りだなぁと、縦も480にしたらiPhone4Gと対して変わらん
画素密度になる上に立体じゃね。

199 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:42:16 ID:xjbFOhgQO
>>197
少し捕捉すると、(文字の)解像度ね
ユーザビリティについても同意ですがw

200 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:46:43 ID:OqtOJ08v0
開発者はでかいモニタを50センチくらいの距離で見ながら開発するから
その環境基準で作ってしまってるんだろう
プレイテストもパソコンモニタの前でやるだけで
実際のリビング想定してテレビに映して・・・とかやってないだろ絶対

201 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:47:22 ID:SVBB3mRGP
HD機の文字が小さいソフトってのはたぶん開発者の開発環境が
20〜30インチのモニタから30cmくらいの距離でみながら開発してる
から文字が小さいとか気付かなかったりするのだろう

そういう意味では携帯機は実機で試すだろうからつまらんチョンボは
しないんじゃないかなぁと思う

202 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:03:33 ID:MI128M4b0
準備しとけよ
http://shizentai.jp/RivL/Campaign.html

203 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:13:34 ID:6a1BlGgq0
実機で試すのは仕様の変更がままならない開発中盤に入ってからだったりするわけで

204 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:17:39 ID:XsgIvoqvP
でも、文字のサイズなんかはある程度社内で基準が有りそうな気がするけどどうなんだろうね。
「○○ピクセル以上の大きさの文字を使え」とか

205 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:18:40 ID:6a1BlGgq0
マトモなところだとあるんだろうなあ・・・(シミジミ

206 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:33:26 ID:hUCp9c880
デザイナがアホだと線の細い楷書体や行書体でしかも小さめにしやがる。
自分のPC環境で読めるから大丈夫とか本気で思ってるから。

207 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:36:23 ID:SVBB3mRGP
開発に関するインタビュー聞くと
一般の企業で当たり前に行われてるような事を
全然やってなさそうなメーカーとかありそうなんだよな

208 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:43:54 ID:8NzAWBKh0
本来はプランナーが企画の初期段階でシステムとダイアログ等々
どこに何文字、どのサイズってのは処理しておく問題、
全体のシステム周りのレイアウトに関わってくるんだから。

209 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 12:09:18 ID:xjbFOhgQO
スレタイの話題にもどすと
>>194
文字を画像として扱ってPICA200を駆使しても、どうにもならないことはあるよ。
と言いたかった。

210 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 12:33:27 ID:SRt3yrbJ0
>>193
メイリオなどのクリアタイプフォントが
ある意味横三倍解像度のフォント

211 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 14:14:00 ID:wT3c0IEY0
>>202
>裸眼立体視技術採用、ニンテンドーDS後継機、2010年中に発売予定

度を忘れてる、度を。

212 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 14:15:14 ID:J5vnBSNl0
>>211
まぁ任天堂が年末を逃すとも思えんしこれでもいいんじゃねw

213 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 14:26:31 ID:e5kGySb20
PICA200と書いてピカチューと読むのは
みんな気づいてるの?

214 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 14:27:07 ID:+Pr5w2HC0
米だと11月後半くらいから年末商戦だっけ
ソフトある程度はできてんのかな

215 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 14:31:16 ID:b5ApxKrYP
伝わってくる話だと犬とパイロットウイングス以外あまり出来てなさげだったがなあ
でもまあ、年内には出すんじゃね。この発表ペースだと

216 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 14:39:25 ID:+Pr5w2HC0
いつぞやのようにロンチは任天堂製3本のみとかになるのかね?
浅学なんでハード立ち上げの戦略には疎いのだが
新作が途切れなければ問題ないのかな
まあ、仮定に過ぎんのだが

217 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 14:41:36 ID:zhEmWJ9y0
頭悪そう

218 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 14:43:18 ID:dMiE3rRS0
ロンチってのは縁日の達人が売れちゃったりする、そんな世界

219 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:05:27 ID:eNPB8J8Y0

>>213
バカか 数字ぐらいちゃんと読め

220 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:07:40 ID:5zLs0Oiy0
性能が高い高いと言いつつ、64からの移植が多いからなぁ。
使いこなせば高いけど、何も考えずに持ってくるには64から持ってきてお化粧で誤魔化す程度なのかな。
ま、3Dという「売り」があるからロンチならそれでも十分売れるだろうけどw

221 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:11:49 ID:IJk6NxRu0
>>215
スチールダイバーは?

222 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:15:40 ID:J5vnBSNl0
>>220
逆だ。
ミヤホンが時オカやスタフォのリメイクをしたいから3DSがつくられたんだよ。

223 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:18:46 ID:IJk6NxRu0
いや今回のプロデューサーは紺野だから。

224 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:22:29 ID:dMiE3rRS0
サードへの、グラ低くても大丈夫アピールな気がする

225 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:22:29 ID:J5vnBSNl0
これ見るにソフト→ハードなのは確実だろ。
『スターフォックス64 3D』
 「どうしても3Dで作りたかった」と宮本氏が話した本作。
いつ弾が飛んでくるかわからない、ゲートをくぐるタイミングがわからないといった声に応え、
3DSでそういったものを立体視で表現することで、かなり弾やゲートの距離感などがわかりやすくなっているそうだ。

『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』
 1998年に発売されたニンテンドウ64用ソフトのリメイク。
3年ほど前から3DSの開発をしている間、宮本氏は「どうしてもハイラル平原を3Dで見たかった」とずっと思っていたという。
走り回ればハイラルにいる感じになるだろうということと、
ニンテンドウ64版のゲーム発売から12年経過していることから新しいユーザーにも楽しんでほしいと考えて、リメイクを決めたそうだ。

 ここで登壇していた本作のディレクター青沼英二氏がリベンジしたがっていると宮本氏が明かした3D版。
3D版では、ニンテンドウ64版の水の神殿でヘビーブーツをはいたりぬいだりして手間がかかっていた部分を、
タッチパネルで快適に付け外しができるように変えているという。

226 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:24:37 ID:IJk6NxRu0
いやどう見ても3Dディスプレイ使うってのが先にありきだろ

227 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:26:28 ID:zhEmWJ9y0
オカリナは知らんが
フォックスとパイロットウイング素は前から要望も高かったからな
まともなのはGCでもWiiでも出なかったし
つかリメイク元が64しかない、次は新作出すしかないな

228 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:29:33 ID:J5vnBSNl0
>>226
3D死すプレイが先にありきって何を作るかをまったく考えずに3Dディスプレイをつけようとしたと?

229 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:32:58 ID:IJk6NxRu0
そりゃあ新要素を採用する際にはどういう用途で使えるか、ってのも検討するだろう
でも 3Dでハイラルを作りたい!→次のDSは3Dにしよう、ってのは非現実的

230 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:34:33 ID:5zLs0Oiy0
新作が売れるのは新ハードが出た時だけなんだから
リメイクや移植でごまかして欲しくないんだよな。
昔のを3Dで見たいのはあるが、3Dで特化して作ったソフトを遊びたい。

231 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:38:29 ID:IJk6NxRu0
>新作が売れるのは新ハードが出た時だけ

えっ

232 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:39:12 ID:/XhVJybg0
過去の名作を3Dで表現するのは立体、非立体の比較で非常にわかりやすいと思うぞ
つーか3D特化のゲームってなじゃらほい?

233 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 15:41:29 ID:J5vnBSNl0
>>230
新作がハード出たときだけしか売れないってどこのハードでもないだろ。
そこまでゲーム業界は腐ってないぞ。

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