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宇宙ショーへようこそより面白いアニメってあるの?

1 : アジアNo1声優:2010/05/25(火) 14:55:41.75 0
世界一だろ冗談抜きに

2 : これGONZO賭けてるかもなぁ:2010/05/25(火) 15:10:56.48 P
見たことないからわかりまシェン^^

3 : こばと:2010/05/25(火) 15:38:48.92 0
宇宙ショーのスタッフはネット工作の方法を角川に学んだほうがいいね

4 : アジアNo1声優:2010/05/25(火) 20:26:29.75 0
問答無用で世界一のアニメ

5 : 君にけんぷァッシュ:2010/05/25(火) 20:58:11.91 0
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6 : 売りーす:2010/05/25(火) 22:12:14.10 0
見に行くけどどうせ駄作

7 : アジアNo1声優:2010/05/25(火) 23:29:12.67 0
誰の追随もゆるさない史上最強アニメ。
見ない奴は人生損してる。

8 : アスクール:2010/05/26(水) 05:38:35.09 0
日本全国から嫌われ、謂れの無い批判を浴びせられる「宇宙ショーへようこそ」。

それでもキャラたちのまるで生きているようなダイナミックな躍動、美しい背景美術、
芸術性とエンターテインメントを両立させたストーリーは、私たちを惹き付けて止まない。

文化庁メディア芸術賞など数々の栄光を手にしてもなお高みに挑む舛成監督。
監督の爆発的エネルギーは世間のアニメに対する偏見などものともしない。

個性溢れるアニメーターが数百数千集まり、互いに切磋琢磨しながら
日々努力を怠らず、ダイナミックにバラエティ豊かに邁進する制作環境。

そこらのアニメとは格が違う。 それどころか大作実写映画と比較しても際立つ映像。
ハリウッドの連中が見たら腰をぬかすような驚愕の世界観、深い物語性。

映画が始まって5分。私の脳裏に浮かんだのは「映像美」の3文字でした。
この作品は、アニメ史上最高傑作といっても過言ではないでしょう。
そしておそらく、これから数十年、いや数百年これを超えるアニメは出てこない。

このアニメには、日本アニメが積み重ねた歴史、魅力がすべて詰め込まれている。
「宇宙ショーへようこそ」を観た後だとポニョ、エヴァ破、サマーウォーズが霞んで見える。
このアニメに我々は自身を持っていい。誇りを持とう「宇宙ショーへようこそ」に!

「宇宙ショーへようこそ」は、今日も批判を浴びながら、それを乗り越え躍進を続ける。
頑張れアニプレックス!頑張れ舛成孝二!未来へ羽ばたけ「宇宙ショーへようこそ」!

こんな作品に出会えて良かった!私は本当に「宇宙ショーへようこそ」を愛している!
こんな素晴らしいアニメ、見ない人は人生損している!いますぐみんなに知らせないと!

わが愛しき「宇宙ショーへようこそ」よ、永遠なれ!

9 : 世界は光でいっぱいだよ:2010/05/26(水) 12:23:59.42 O
薮野が原画でトップクレジットなところとか最高に面白い

10 : ゴールドライたん:2010/05/26(水) 16:29:50.42 0
ゆりえ様を出せ、ゆりえ様を!

11 : 連投する名無しさん:2010/05/26(水) 17:33:36.30 0
舛成ファンだからスレタイくらいのことがいえる評価になってほしいとは思うんだが
なんかノリがブレイブストーリーちっくな子供向けというか
お子様に安心してご覧にできます的なもんで終わってしまいそうで不安
まあ失敗なら失敗でTVアニメにもどってこいと

12 : あずにゃん:2010/05/27(木) 10:15:21.39 0
キモーイ☆

13 : ざつおん厨:2010/06/07(月) 19:12:38.77 P
tesu

14 : 京アニはなぜ失敗したのか:2010/06/07(月) 22:20:48.26 0
>>11
今までずーっと何かしら毎年他のアニメでも関わって仕事してたのに
2006年から今まで4年間、この仕事にかかりっきりで全然名前すら出てこなかったからな
アニメ映画はリスクが大きい気がする

15 : 変態という名の紳士だよ:2010/06/08(火) 15:25:09.86 0
年単位で時間を奪われるからな
スチームボーイなんてその最たるものだし

16 : わごおん!:2010/06/09(水) 19:24:26.95 0
レディスエ〜ンドエイリアン!

17 : 木下ベッカム:2010/06/12(土) 21:19:46.47 0
晒しage

18 : 澪ちゃん:2010/06/12(土) 23:46:45.69 0
見てから叩くわ

19 : 偉そうに豚がこう言った:2010/06/15(火) 13:03:15.25 O
冒頭22分の映像みたけどぜったい駄作だと思った。
キャラが生きてる感じがしない。
なのにフェティッシュなこだわりだけが主張する。
一言、キモい。

20 : お帰りなさいませお嬢様:2010/06/15(火) 17:49:44.83 0
子供に見せたいんじゃなくて子供(特に少女)が書きたかったんだな
変態アニメーターの邪な絵柄でパヤオみたいにカモフラージュできてない

21 : 衣ちゃんが可愛すぎて生きるのが辛い:2010/06/16(水) 09:23:22.44 O
深夜アニメのノリで子供向けのアニメが作れると思うな。
精神的に成熟しないと子供向けアニメは作れない。

22 : ダメガネ:2010/06/19(土) 11:22:45.30 0
捕手

23 : 黄金の種族、鉄の種族:2010/06/22(火) 04:56:08.20 O
GYAOで22分の予告見たけど壮絶につまらなかった
テンポが遅くていらいらする
デッサン崩れまくりだし

24 : 嵐山小夜子:2010/06/22(火) 08:26:08.13 0
>>20-21はむしろ非常にポジティブな宣伝文句に聞こえる。
それで拒絶反応起こす奴なんて確実に劣等感剥き出しのキモオタだけだしな。

でも、CS揃えて録画貯まってるのでわざわざ劇場行くほど飢えてない。
なんでこの時期に劇場オリジナルが増えてるのか理解できないし。

25 : エリザベー党:2010/06/23(水) 00:10:06.13 0
アニプレは数年前から何も学んでないな



今日、大学の講義がアニメビジネスについてだった。
講義が始まる前、画面に「かみちゅ」の映像が流れる中、自分の後ろに座っていた男女2名の会話

「今日何?アキバ系?」
「あ、でもちょっとジブリっぽくない?」
「そうなの?ならいいや、アキバ系だったらキモイし」

一般人のアニメに対する見方を直に感じた瞬間だった
外部講師はANIPLEXのプロデューサー。
こんな状況の中、「かみちゅ」と「BLOOD+」の一話を見せることに。
学生側のあまりの反応のなさにかなり凹んでいた。
講義中もほとんどの学生が話には興味が無い様子だった。

26 : キリエ「新世界の神になる」:2010/06/23(水) 00:28:13.64 O
>>24
宇宙ショーは5年前に作り始めたからな、最近の傾向は知らんかったろう

>>25
落越友則って人か

27 : GK:2010/06/23(水) 12:39:54.12 0
>>24
理解できないといわれてもコレつっつけば劇場版ラッシュの秘密が
わかるわけではないしな。ほかの作品にはまたべつの事情もあるだろ。

28 : 黄昏よりも昏き光の白刃:2010/06/23(水) 12:46:45.62 O
舛成の演出はそれこそ世界一レベルだと思うんだがなあ
かみちゅの一話の演出とか神懸かってたもん
問題は初劇場作品という難局でその力を発揮できてるかどうか

29 : 名無し神回だったな!:2010/06/23(水) 12:51:17.63 0
社会現象

30 : ヒルノブ:2010/06/23(水) 14:12:21.59 0
おいおい

31 : 流星核:2010/06/23(水) 17:59:12.01 0
>>26
2時間のために5年て……

劇場アニメってTVアニメに比べて何か前近代的なしがらみでもあるの?
それとも次元の歪みのこっちとあっち?

32 : 黄泉ちゃん級こねーな:2010/06/24(木) 12:29:06.24 O
宇宙ショー以外と面白かったよ
いままで実写も含め沢山の映画を見てきたが、
その中でもベスト5にはいるんじゃないかと思う


33 : 黄泉ちゃん級こねーな:2010/06/24(木) 12:34:02.64 O
ちなみにこれが俺の好きな映画ベスト5
(かなり好みがばらばらでスマン)
宇宙ショーはこれらの作品にもひけをとらないと思う

戦艦ポチョムキン
トレインスポッティング
時計仕掛けのオレンジ
甲殻機動隊
鉄コン筋クリート

34 : ふおんコネクト!:2010/06/24(木) 12:45:31.15 0
>>31
テレビと違って映画には「お金を払ってみる」って明確な差があるから
どうしてもテレビと同じコストじゃ割りにあわない・損って先入観がある。
どうせ金払って観るんだから、数億かけた超大作の方が嬉しいし得した気分になるだろ。
これが前時代的なしがらみってんならもう何も言わないけど、映画には高級志向があってもいい。

35 : 涼宮ハルヒちゃん:2010/06/24(木) 14:48:44.76 0
>>34
枚数が多いのか、スタッフが豪華なのか、そういう部分で金かけるなら
そんなに長い時間がかかるとは思えないけど。

それに予算に見合った中身なのかな。ネチネチと拘って時間かけるうちに
時間のせいで流れていく予算ってのもあるからね。
TV並みにきっちりスケジュール管理してその中で数億かけて劇場版を
作るなら凄く良いものができるはずだけど、それだけの動画枚数・品質に
なる劇場版がどれだけあるか。

数億の中の数千万、例えば枚数を増やしたり原画・動画の質を上げるための
数千万には大きな意味があるけど、監督のこだわり脳内イメージに近付ける
ためだけの数千万なんて無駄遣い。
劇場版だからという甘えで予算にルーズになって消えていく数百万はもうゴミ。

高級気分でやってるだけの凡作が多いからね。

36 : ふおんコネクト!:2010/06/24(木) 16:27:54.24 0
>>35
えらく批判的なのね・・・

>枚数が多いのか、スタッフが豪華なのか、そういう部分で金かけるなら
脚本に1年。コンテに2年。作画に3年かかってる。
枚数は然る事ながら、注目すべきは監督と脚本の“こだわり”かな。

>TV並みにきっちりスケジュール管理
仮に3年で完成させないといけない仕事を受けるとする。
でも3年じゃ全然足りないから、脚本を短く簡単にし、作画も減らし、声優の声も減らす。
そんなのが観たいと思うか? そしてそんなのをアニメーターは観せたいと思うか?
中途半端にやるなら、やらないほうがマシ。 やるなら完璧に、拘り抜いた作品を作りたいだろ。
という感じで、次々にこだわって仕事を増やしてたら、製作期間が5年にもなっちゃったって落ちだね。
ちなみに宇宙ショーより1年後に製作開始したサマーウォーズは、去年公開して事なきを得てるね。

ところでアニメ製作の現場は、当然のように残業代の出ない世に言うブラック企業体系。
根本的にアニメではサブカル的な収益しかない為、儲からないのが原因だが、ほとんどは誰も文句言わない。
それは各々のアニメーターの『本当に自分のやりたい事』がアニメ製作だからだ。給料も休日も返上で働く。
スケジュールを決めて交代制で、なんてできる人員も金もないんだよ。 今のアニメ業界には。過酷なんだ。

>監督のこだわり脳内イメージに近付けるためだけの数千万なんて無駄遣い
これは違うだろ
映画、特にアニメは大衆娯楽だけど、だからこそ視聴者が求めてるモノだけ創ればいいってワケじぁない。
アニメーターとして、二次元的表現のプロフェッショナル・職人として、嗜好の一作を創ってもいいと思う。
むしろそういった監督や脚本の個性に惹かれるべきだと思うし、それは結果的に需要にもなっていくだろう。
ドラマや映画は俳優にばっかり目がいって、一般層的にも監督・脚本に注目されるようになったのは最近だ。
アニメにとって俳優は、声優と脚本と作画。受容体が違う実写映画とは、コストのかかる点がまったく違う。
監督の趣味嗜好・意向が、作品に反映されていなければ、それはもうその監督である意味を失うと思うしね。

37 : 黄泉ちゃん級こねーな:2010/06/24(木) 17:18:10.88 O
>>36
その自演キチガイに触るなよ。
おそらく本スレや宇宙ショー関連スレで暴れてる奴だ
前にはTV版エヴァを持ち出して宇宙ショーの悪口言ってたし
そのうち発狂して荒れるのが目に見えてる

てかスケジュール管理の話は目からうろこだわ
あんた本物のアニメ業界人?

38 : ふおんコネクト!:2010/06/24(木) 18:02:03.29 0
>そのうち発狂して荒れるのが目に見えてる
発狂して暴れたら俺の勝ち。
今後一切のアンチ行為を 発狂した奴のせいにできるからな。
「まーた発狂してるよw」「氏ねよアンチ」みたいな一般化が理想。

>あんた本物のアニメ業界人?
ちょっとアニメ専門誌を読んだり、現代美術を学べば手に入る知識だよ。
興味を持ってくれたんなら、アンチの存在に感謝しないとな。キッカケとして。

39 : 涼宮ハルヒちゃん:2010/06/24(木) 18:05:35.83 0
>>36
別にこの作品個別への批判では無いよ。
劇場版がTVシリーズのボーナスステージだった時代の悪しきルーズさを
引きずってる作品はむしろ多数派だからね。そこはフォローしておこうかな。
>脚本に1年。コンテに2年。作画に3年
ありがとう。ここは無駄があるかどうかは、計画的に人を拘束供給できたかって
いう見えにくい部分だけど、素直に5年という長さでは無駄が多そうだと思ったよ。
>3年で完成させないといけない仕事〜全然足りないから
ちょw3年でもTVシリーズの何倍期間があると思ってるんだよw
>次々にこだわって仕事を増やしてたら、製作期間が5年にもなっちゃったって落ちだね
普通に考えればそうだよね。そしてその無計画ルーズさがイケナイ。
企画〜脚本の段階でこだわりも含めやるべき事をやっていればよかった。
そうしない事で捨てた金でどれほど作画・枚数を向上できたことか。
>ブラック企業体系
しかしTVシリーズの日程で物事を動かせる(たまに総集編とかしでかすw)
のだから、それより余裕のある日程にすれば劇場版のスケジュール管理くらい
できるはずなんだよ。作画品質枚数相応に膨らませた適正な日程でね。
劇場ではルーズでないと人が動かない?TVシリーズ作れるんだからそんなわけはない。
>>監督のこだわり
あなたは監督の個性を大事にするけど、それがまだ発展途上だからこそ
管理を怠ってビジネスを忘れて無責任に予算膨らませる奴が多いのだと思う。
今はビジネスがダメでも名が売れればいい無責任発想が多い。もっと適正に
監督を評価してやれば、責任持ってやるようになると思うけどね。


40 : 黄泉ちゃん級こねーな:2010/06/24(木) 18:08:51.85 O
>>38
この板はたまに本物の業界人が現れるからな
アニメ雑誌はおれも読んでる。アニメージュ、オトナアニメぐらいだが
あんたは美大卒なのか?現代美術って難しくてわかんないイメージあるわ
アニメとも関係あるんだろうか?

41 : 涼宮ハルヒちゃん:2010/06/24(木) 18:11:55.01 0
>>37
宇宙ショー関連スレなんて他のどこにあるかもわからんよ。
スケジュール管理はね…死刑台の手前で踏み止まる為にしか徹底できない
(外的事情の締め切りがないとやらない)業界だから見てて泣けるんだよ。
ビジネスとして成り立たせるためのスケジュール管理もやらないとね。
それがカネに響いて、事業の成否にも響くから。

2ch的な煽りをすると作品まで安っぽく見えるからやめた方がいい。

42 : ふおんコネクト!:2010/06/24(木) 19:25:18.97 0
>>39
おっとアンチじゃなかったのか、ゴメンネ。
ちょっと最近荒れててね、一触即発の状態が続いてたりするとかしないとか。

>普通に考えればそうだよね。そしてその無計画ルーズさがイケナイ。
>企画〜脚本の段階でこだわりも含めやるべき事をやっていればよかった。
>そうしない事で捨てた金でどれほど作画・枚数を向上できたことか。
ここらへんは監督(というか殆どのスタッフ)初の劇場アニメなんだから察してやってくれ。
誰しも最初から大成功を収められるワケじゃないんだから、ちょっとは寛容になってくれ、と。

>しかしTVシリーズの日程で物事を動かせる(たまに総集編とかしでかすw)
>のだから、それより余裕のある日程にすれば劇場版のスケジュール管理くらい
>できるはずなんだよ。作画品質枚数相応に膨らませた適正な日程でね。
いやだからさ、そんな半端モン作って観せても誰も楽しくないだろって話。
で、企画を頓挫させるか、漕ぎ続けるか、プロデューサーはコストが増えても漕ぎ続ける方向を選んだのな。

>劇場ではルーズでないと人が動かない?
基本的に、アニメ業界では筆が早い(超速で絵を描く)人が優遇されて、監督になったりする。
けど宇宙ショーの舛成は真逆で、『遅筆の舛成』って言われる程、筆が遅いのが業界内では有名。
でもコンテとしての実力や演出の独創性や研ぎ澄まされた観察眼はホンモノで、スピードに反比例して能力が高い。
監督自身のこういったマイペースさも相まって、宇宙ショーは企画当初から「次は何十年後」とか囁かれてたりもした。

遅筆のエピソードとしては山ほどあるけど、R.O.D-THE TV-の時はOP動画が間に合わなくて、
緊急用に前回を編集した物と音楽を流すって前代未聞な事をやらかしたりもしてた。OP動画が入ったのは3話からだったかな。
ってこれだけ言えば、舛成が能無し監督みたいに聞こえるけど、R.O.Dやかみちゅが素晴らしいのは周知の事実だろう。

43 : ふおんコネクト!:2010/06/24(木) 19:27:14.85 0
>あなたは監督の個性を大事にするけど、それがまだ発展途上だからこそ
>管理を怠ってビジネスを忘れて無責任に予算膨らませる奴が多いのだと思う。
えーと、誤解があるようだな。
アニメを創るのは監督はじめアニメーターと呼ばれる気鋭の専門スタッフだけど、
それを「ビジネス」としていかに社会に売り込むか、もしくは労働体系を管理してコストを削減するか、は、
プロデューサーの仕事になる。 宇宙ショーでいえば、ベサメムーチョの一人、落越友則だね。アニプレックスの社員。
アニメというのは個人で作るもんでもなく、会社で作るもんでもなく、企画会社の依頼を受けたアニメーターが集まって、
その企画会社の利益となるよう、また、参加したアニメーターの知名度になるよう、利害一致して手を組むのが基本。
ジブリやポケモンみたいに創造主が会社のスポンサーを蹴ってワンマンで経営するところもあるけど、例外的な人気ありき。
宇宙ショー、ベサメムーチョは業界内でこそ知名度が高いものの、一般層ではほぼ0%といっても過言じゃない。
だから独立は当然出来ないからアニプレックスのスポンサーの企画の下、舛成の創りたいアニメを創らせてもらってるワケ。

ちなみに宇宙ショーの製作はA-1 Picturesってなってるけど、コレはアニプレックスの子会社。
子会社といっても吸収対象というモノではなく、アニプレックスがバックに付いた『舛成の為に創られた会社』なんだ。
簡単に想像できると思うけど、宇宙ショーがヒットしなければA-1 Picturesも潰れ、プロデューサーも首が飛ぶかもしれない。
始めから演出された至るべき結果とはいえ、こんな危機的状況下でプロデューサーの落越が暢気に過ごしてるわけがない。
舛成含む、殆どのアニメーターが、今後のアニメーター人生を賭けてるんだよ。
初監督作品でここまで期待されてる例も珍しい。だからそれ故に、失敗した時のリスクが大きい。業界からも見放され兼ねない。
アニメーターは職人で、手に職を持っているが、売れないアニメを創るアニメーターなんてどこの会社も欲しがらないのだ。

>もっと適正に 監督を評価してやれば
これは残念ながら、国民がアニメに対して上っ面の興味しか示さないから、向上は無理。
少なくとも今の子供が大人になる、20年くらい経たないと、本当の意味でアニメは評価されないだろうよ。

44 : 黄泉ちゃん級こねーな:2010/06/24(木) 21:32:35.14 O
>>42
そいつに触るなって言ってるだろ。今はなりすましてるだけだって
「2ch的な煽りはやめたほうがいい」とかほざいてるがここをどこだとおもってるのやら

>舛成の為に創られた会社
どういうことだ?舛成が首になったら解散してしまうのか?
「ジブリは宮崎駿の為の会社」みたいなもんかな

あと現代美術とアニメの関係を教えてくれ
どうして現代美術を学ぶと宇宙ショーの内幕を知れるんだ?

45 : グイン・サーガ:2010/06/25(金) 06:59:40.60 O
>>44
>現代美術とアニメの関係
CGアート(現代美術+アニメ)
デジタル撮影(現代美術+アニメ)
手書きの作画・動画・背景(アニメ)
動画二重視点(アニメ)

とかじゃね?

46 : 涼宮ハルヒの消失:2010/06/25(金) 15:03:23.61 0
>>42-43
興味深い返答をありがとう。遅い理由がだいたいわかったよ。
個人的にはブレブレや文学少女なんかより上ってイメージ持ってるし、
単に期間の話で「嗚呼こいつもかw」って思った所からの話だからね。
これに○年は長いとかそういう感覚。
>初の劇場アニメ
それなら業界の弱い部分を踏襲するのも確かに仕方ないね。
>『遅筆の舛成』
分業制が進化すればこの人のデメリットを誰かが補って秀でた部分だけ
使えるかと思うと惜しい。
>プロデューサーの仕事になる。
本来はコンテンツ制作の中身のコストコントロールは監督の仕事だよ。
プロデューサーは中身に口なんて出す能力も無かろうし。
やたら成熟した映画産業などを見て、プロデューサーからもぎ取るのが仕事
みたいに勘違いしても良い段階ではまだ無いと思うんだよね…。
本来、現場を知る監督がコスト抑えないで誰ができるかって…。
実務型の部分とクリエイティブな部分を監督一人でってのも限界なのかもね。
ま…しょせん業界の問題のような。

>>42
勝手に何かと戦っている人の方が色眼鏡で見られる場だよ…。

47 : 乙女組をよろしく:2010/06/25(金) 15:45:33.46 O
>>45
ってことはそういう専門知識を美大か専門学校で学んだってことだろ
文章から察するにまだ学生とは思えないし、やっぱりあんた業界人じゃないの?
っていうか宇宙ショーの製作に関わってるんじゃないのか?
ならこの映画の内幕に詳しい事の説明がつく

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